見出し画像

2歳のイヤイヤ期はなぜ起こるのか? 心理学的にイヤイヤ行動を減らす要因がある⁉

割引あり
  • イヤイヤ期で困っています。

  • 2歳のイヤイヤ行動はなぜ起こるのか?

  • どうやったらイヤイヤが減るのか?

子育ての悩みで最も多いものの一つが、2歳くらいのイヤイヤ期に関する悩みです。

歯磨きがイヤ!
ご飯がイヤ!
寝るのがイヤ!

などなど
親が子どものためと思ったことを、子どもは「イヤだ」となかなか言うことを聞いてくれません

そのため、子育てに疲れてしまう親御さんも多いと思います。

では、そもそもなぜ2歳くらいになるとイヤイヤ期が起こるのか?
また、そのイヤイヤ行動を減らすような方法はあるのか?

心理学でも最近になってイヤイヤ期の研究がされるようになりました。
今回は、そんな研究でも2歳のイヤイヤ期の行動に影響する要因を調べた研究を紹介します。

この記事を読むことで、子どものイヤイヤ期の悩みが少しでも楽になると思います。

ここから先は

2,668字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?