見出し画像

【ネタバレ】舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-を観に行ってきた【注意】

はじめに

舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭-夢語刀宴會-(以下:刀ステ感謝祭)のために幕張メッセに行ってきました!
ちなみに私は8月5日(土)のよる公演に参戦しました。
ファンクラブ会員限定のやつですね。
正直刀ステは脚本の内容とキャストの演技のクオリティが高いから好きなのでイベントのようなものに期待はしてなかったです。
それが今回覆る!!
そんな経験を多少のネタバレを含めて振り返ります。
ちなみに中の人に関して詳しくないのでご容赦ください。

波乱の出発

刀ステの初めてのイベントという事で楽しみにしていた私。
しかし、チケット当選後に知ったのは同じ日に花火とロックフェスがかぶってること。
しかも時間ダダ被り!
嘘だろ…日帰り無理じゃないか。
そうして調べるも近隣ホテル6月初旬にすでに最低10,000円以上…
勘弁して
という事で帰りは夜行バスに決定!
なるべくギリギリの時間を予約した当時の私をすごく褒めたい。
そして行きはぷらっとこだまを予約。
グッズ買うためにちょっと早めに予約した私。
しかし、物販は私の予想をはるかに上回ることを当時の私はまだ知らない。

想定外!公式の物販対応がひどい

正直今回の物販はくじ目当てでした。
内容の一部が公演でも身に着けられそうだったからです。
それも含め私は現地に15時過ぎに到着。
公演18時だし余裕かなーと思っていたら…
まさかのチケットなしの人と同じ列な上配慮なし!
X(旧Twitter)で情報収集すると平均3時間待ち…
ギリギリじゃん!
とりあえず並んでみる。
意外と進むかーとおもったら進まなくなる。
そんなことを思いながらも並ぶ。
夕飯食べる時間が無くなる。
むしろ公演に間に合うか怪しくなる。
50分になったら離れると決めたとき、
レジ前に50分ジャストに呼ばれる。
(前の人がたくさん買いませんように!)
そう祈っていると5枚!!
ありがとう神様(´;ω;`)
そして私は10枚購入(ほんとは20枚買うはずだった)
レジのお姉さんに18時開演を伝えると急いでくれた。
優しいお姉さんありがとう!!
そして18時ギリギリに会場入り。
トイレも寄れなかった(最後に行ったの2時くらいに東京)
でもB賞のタオルやE賞の南海先生のブロマイドあたって満足。

いざ開演!正直感激で泣きそうだった

席がスタンド席だったから正直全く期待してなかった。
でも場所が良かったのかめっちゃ見える。
全体を見渡せるから全員が視界に入る。
顔はモニター見ればいいしね。
でも過去作の公演前から2列目を2回経験してるだけに物足りない。
実際アリーナ席はキャストかなり頻繁に降りたし、
うらやましかったなー!
個人的に印象に残ってるシーン
・入れ替わる山姥切国広と三日月宗近
・跳ねる大倶利伽羅
・肥前君のファンサに叫びそうになりながら抑える審神者たち
・良い歴史遡行軍(大太刀)
・大太刀と長谷部入れ替わる
・何とか鬼でお小夜を呼び続ける歌仙
・おなじく大典太光世を呼び続ける太郎太刀
・捕まる瞬間に「誰!?」な博多藤四郎
・アクロバットがかっこよすぎる陸奥守吉行
・ひたすら大太刀にいじられる長谷部
・まさかの斜め前(距離はある)にいた燭台切の中の人
・本気で駄々をこねる篭手切江
・二人三脚ならぬ三人四脚な左文字兄弟
・二人三脚が本気すぎるW骨喰藤四郎
以上が前半部分(ちょっとあいまい)
以下後半
・過去の歌が順番に生で聞けて号泣しそうになるも耐える
・宗三左文字の中の人歌うますぎ問題
・ペンライトの色に迷う問題
・最後の刀剣音頭の振り付け1回しか見てなくて焦る
・周り覚えててクオリティ高い
・掛け声とかレベル高い審神者いた
・篭手切江のソロコンサート聞きたかった
・と思ったら2階席にキャストきた!
・諦めていただけにテンション爆上がり
・来たのは貞ちゃん、青江、前田、泛塵、長義
・貞ちゃんのファンサかわいい
・長義が前を通る前に曲がってギリィ
・泛塵めっちゃ近い…沼おちしました!
・とちゅうでごこちゃん正面に来てときめきがやばかった
・大千鳥もきて真田刀そろったな
・だが夏の陣見てないんだ…絶対見るからね
・正直キャストのファンクラブ入ろうか血迷う程度におちた
わけわかんないと思いますが、大体こんな感じでした。
歌は生で聞けるとマジで泣きそうになった。
みんな歌うますぎていい。
次の新作公演が単騎はさんで新選組なので楽しみ!
いろいろ大変だったけどいってよかったよー(´;ω;`)

最後に

帰りは予想外にすっと帰れました。
駅まで込んでたけど、きた電車にすぐ乗れました。
2駅くらい満員であとはすいた。
問題は各駅停車だったことくらいかな。
10時40分くらいには東京駅にいられました。
公演がまさか9時15分過ぎに終わり、
その上規制退場とか思わないよね!
12時ちょっと前の夜行バスにして本当に良かった。
夜行バスは名古屋グランパスのサポさんいっぱいいました。
勝ってよかったですね!
清水も来年対戦できるように頑張ります!
とか思いながらバスに乗る。
3時間くらいしか寝れなかったけど、快適でした。
次の山姥切国広単騎のチケット争奪戦も勝って見せる!!
そんな感じで私の遠征は終了しました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?