見出し画像

気づいてないかもしれないけれど…

会話って、人と話すって実は相手に情報を渡す行為をしているんです。 
 
何を当たり前なって思うかもしれませんが、自分の持っているものを相手に提供しているというのは、ごくごく普通のことで。
もう一つが、相手に渡したい情報を渡しているということ。 

こちらが、どういう意図で相手と会話しているかで大きく変わってきます。
 
初めての人や、まだ関係が浅い時に何を話していいか分からないと悩む人も多いかもしれません。 
もちろん、相手の興味のある話題を考えたり、話すペースを考えたり感じ取ったりすることは当たり前ですが。
相手に自分はこういう人間ですよー
覚えておいてくださいねーっていう情報を意図的にどれだけギフト出来ているか? 

相手に対するおもてなし。 
私はあなたの敵ではなくて、味方ですよーなんならお役に立ちますよ!
こういう、人ですよ!と言うのを会話の中にさりげなく盛り込む。 

もちろん、相手の話しやすいペース考えて。 
自分の伝えたいだけが先行してしまうと…相手もお腹いっぱいになって飽きてしまう。 


おおくの人が気づいていない会話は。
話すということは、コミュニケーションは技術、スキルであるってこと。    

ってことは…そう。後から身につけることができるんですよね。 


3ヶ月の話し方講座も解説中♬ 
お気軽にお問い合わせくださいね😊

この記事が参加している募集

おすすめギフト

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪