見出し画像

【今年半分終わったってマジ?】ちょっと新年に立てた目標を振り返って修正していく投稿

先日の健康診断で、体脂肪率の増加っぷりに血の気が引きました。

どうも、ご存知宮地です。本業でWebマーケティング・動画制作をしている傍で、ブログを運営しています。

https://miyalog.org/


みなさん、知っていますか?

これ有料級の情報なんですが、今年もう半分終わったんすよ。

いやぁ、ちょっとヤバイ。何がヤバイって、もうヤバイじゃん。


半分だぜ?半分。6ヶ月。180日。

自分の尻を自分で叩かないと、あっという間に成長曲線から外れてしまうので、今回は新年に立てた目標を振り返って、残り半年をどう攻めていくかについて考察していきます。

そもそもどんな話を書いたのか

上記のエントリーでは、今年は「Webマーケターとして飛躍の年にする」と書いています。

まだまだひよっこマーケターとして、インプットとアウトプットに勤しみ、本業と個人の活動でも結果を出して行こうぜって感じのやつです。

結論から言うと、大体どれも達成できていない

しかも、最後の方は「数学を勉強する」とか吐かしております。

そんな時間ねぇよ(笑)


ということで、上記の記事で書いた10つの達成したいこと/やりたいことを並べて振り返っていきます。

①Twitterフォロワー1000人達成

“この大SNS時代において、フォロワーは確実に価値ある資産である。ここすら達成できなければWebマーケターとし死んでいるも同然。流石に1000人は達成できるように自分のアカウントを運営していきたい。”

はい。現状進捗は…

スクリーンショット 2020-07-04 14.29.14

140人!全くの未達!

そりゃそうです。ほとんど運営されていません。

と言うか、twitterでの発信は僕には向いていないかもしれないですね。

とりあえず1000人!と言うよりも、アカウントの信頼度を高めていった方が良いのかもしれません。

何事にも言えそうですが、数に囚われていては、本質を見失いがちです。

なぜ1000人なのか。それは自分のファンを増やしていきたいと言うことの現れなのですが、そうなのであれば、ファンを増やすための行動をしなければならないし、それが日々のツイートなのかと言われればそうではないと思ってきました。

僕の存在価値は何なのか。そう自問自答すれば、自ずと答えは「Webマーケテイングの知識や情報を伝える人」かなぁと。

であれば、目標は変更ですね。

①Twitterフォロワー1000人→Webマーケティングの知識・情報の提供を週1回する人になる(継続型)

では、次にいきましょう。


②ブログ月間PV10000達成

これも未達です。

https://miyalog.org/

僕はWebマーケティングや日々の業務の困りごとを解決する記事を書いているのですが、現在の月間PVは約4500PV。

まだまだ半分にも達していないです。

とは言え、今年の1月のPVが1000PV足らずだったことを踏まえると、可能性は残しています。

こちらは引き続きブログの記事を継続して更新していくことと、ビックワードへの挑戦、マガジン形式の記事でより戦略を持ち、残りの半年攻めていきたいです。


③ アフィ・アド収入月5万

未達3個目。この半年での最高月収入は2万円弱。月5万の壁は高いです。

これは、目標というよりもあったらいいなくらいのものかもしれません。

またアフィやアドは結果が出るまでに時間がかかるので、今年中の5万円達成は、何か大きなきっかけがない限りは難しいですね。

ただ、5万へむけた戦略と実施は継続しているので、この仮説がヒットするまでこちらもしばらくキープコンセプトとします。


④ブログに紐づけたYouTubeチャンネル開設(2月頃始動)

これはやめました。ちょっと自分が抱えるやりたいことから溢れてしまいました。

その代わりに、編集を簡単にしたゲーム実況のチャンネルを立ち上げます(7月始動)。

こちらは単なる遊びですね。楽しみながらYoutubeの動画提供側として活動を開始します。


⑤Photoshop資格取得

日々の優先度が下がってしまい勉強できておらず、習得もまだです。

とは言え、1つ自分の業務で使うツールの資格を取得することは、個人の活動としてもメリットがあるので、何とか半年中に時間をとって勉強して取得したいと思います。


⑥Premier Proスキルアップ&⑦After Effectスキル習得

こちらはいい感じです。まあ業務として動画制作をやっているので、スキルは上がって当然なのですが、段々と動画編集とはこういうことか、ということが分かってきました(怒られるぞ)。

7月から始めるYoutubeチャンネルと合わせて、今後ベーシックスキルとなるであろう動画編集スキルを継続して高めていきます。

⑧別名義で活動中YouTubeチャンネルへ動画を10本あげる

別名義で活動中のチャンネルへはまだ1本も動画をアップできていません。とは言えこれはマストではなく、できたらいいな程度だったので、そもそもやることリストから外そうと思います。

⑧別名義で活動中YouTubeチャンネルへ動画を10本あげる→削除


⑨数学1a,2b復習完了,3c勉強開始&⑩英語学習スタート

この辺はもう僕がなぜ勉強モチベが高かったんですよ。数学の笑。

一応数学1aの青チャートの因数分解くらいまではやりました笑。

とは言え、暇を持て余した遊びでした。一旦数学は削除します。

そして英語学習。これはね、今年ではない。今、必要とされていないので、削除。

まずは自分の仕事・能力の成長にフォーカスしようと思います。

⑨数学1a,2b復習完了,3c勉強開始
⑩英語学習スタート
→削除


下半期達成すること/やりたいこと

ということで、下半期達成すること/やりたいことはこちら

①TwitterでWebマーケティングの知識・情報の提供を週1回する人になる(継続型)
②ブログ月間10000PV
③アド・アフィで月収5万
④フォトショップ資格取得
(New)⑤電子書籍出版

動画編集は業務的すぎなのと、Youtube系統は一旦遊びな感じがあるので外しました。

ちょっと削りすぎたかな。

そして5つ目「電子書籍の出版」。Kindleだと初期費用なしで出版できるので、下半期1本書籍を書き下ろしたいと思います。


なぐり書きしてきました。macbookの電池がなくなりそうなので、今日はこの辺で。

下半期もがんばるんば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?