見出し画像

【新卒・Webディレクター】多様な仲間と同じ目標に向かって働きたい方大募集!

こんにちは!株式会社ホワイトボードの採用担当です。
本日は、Webディレクターの茂手木さんにインタビューをしてまいりました。

・入社後の業務内容
・ホワイトボードのWebディレクターとして働く魅力
・メンバーやカルチャーの魅力

についてお話しして参りますので、「自分で考え主体的に行動できる方」「成長過程にある会社で自分自身も成長したい方」はぜひ最後までご覧ください。



Webディレクター 茂手木さん プロフィール

大学を卒業後、新卒で株式会社ホワイトボードに入社。現在は、Webディレクターとして、お客様のHPのディレクションやSNS広告の管理・運用など幅広い分野で活躍している。


ーどのような学生時代を過ごしましたか?

大学では、法学部で主に民法を学んでいました。でも正直、一番力を入れていたのは部活動です。

軽音、放送音響、演劇の3つがひとまとめになった芸能部の副会長を務めていました。部員約100人という大規模の部活動だったので、その運営や、部員を円滑に動かして行くことに注力していましたね。

ー就職活動でホワイトボードに出会ったきっかけを教えてください。

「説明会が勉強になる」という評判を聞きホワイトボードに興味を持ちました。調べてみると、家からも近かったので、軽い気持ちで説明会に参加してみたんです。

その時の、代表の橘田の話がとても印象に残っています。

『社会人になると、1週間のうち平日5日が仕事です。つまり“人生の7分の5”。もし、この時間を不平、不満、愚痴で終わらせ、週末の2日間だけを楽しむ生活を、定年までの40年や50年という長い期間すると考えた時、人生の大部分を無駄にしていると思いませんか。仕事をしている7分の5の時間も自分の時間として、真剣にかつ楽しみながら過ごすことで人生はより豊かになります。

この話を聞いて、それまで正直、働くことにポジティブなイメージを持てていなかったのですが、ホワイトボードであれば楽しく働けるのではないかと思い、応募を決めました。

ー選考を通して印象に残っているエピソードはありますか?

2次選考が特に印象的でした。グループワークだったのですが、選考が終わるとその場で橘田に「要件を満たしていなかったため、全員不合格です。」と言われて。それに対して私は「納得いきません!」と伝えたんです。

それが印象に残っていたみたいで、そのまま3次4次と選考が進み入社しました。

実は、2次選考の前、橘田がブログに『ナルト』の中忍選抜試験のシーンをあげているのを見ていたんです。試験官「正解できなかった場合は、今後永久に中忍選抜試験の受験資格を剥奪する。」と言ったことに対してナルトが「なめんじゃねー!」と言って反論するシーンなのですが、このシーンと2次選考の状況が一致し思わず行動に出てしまいましたね(笑)

ー現在の業務内容を教えてください。

Webディレクターとして、主にお客様のWebサイトのディレクションや管理を行っています。具体的な業務内容としては、サイトの数値データを基にお客様のウェブサイトをどのように更新すれば改善されるかといった提案を継続的に行っています。

また、「アウトワーク」という作業代行サービスの担当もしており、ウェブ広告やリスティング広告、SNS広告などの管理・運用にも携わっています。

ー入社後から独り立ちまでの過程を教えてください。

Webディレクターとして一人前になるために、まずは、先輩ディレクターに付いて、業務を見学しながら、その補助を行っていただきます。その中で、お客様に提出する提案書やアジェンダの作成を通じて、必要な知識やスキルを身につけていきます。

そこから徐々に、独自のコンテンツを作成したり、収集した情報をどのように活用するかの練習をし、独り立ちするタイミングでは、大規模なウェブサイトの制作などに、メインメンバーとして参加していただくことになると思いますね。

最終的には、2年目くらいから、自分のお客様を持ち、独立して業務を行っていただくような流れです。

ーホワイトボードのWebディレクターとして働く魅力を教えてください。

やはり、「自分で考え行動できること」が大きな魅力に思います。

特にWebディレクションでは、Google アナリティクスなどのツールを利用して得られたデータに基づき、具体的な行動を起こしていきます。この数値を見て、どのような状況だったかを判断し、どの部分が注目されているか、または注目されていないかを理解することから始めます。

その後、お客様の目標達成に向けて強みを伸ばすべきか、弱みを補うべきかを判断し、その分析をもとに次の提案や更新を行います。

このようなPDCAを繰り返すことを通じて、自分自身で考え、行動することの達成感や充実感を感じることができるんです。これは、Webディレクターとして働く大きな魅力の一つですね。

ー 一緒に働くメンバーはどのような方々ですか?

様々な強みを持った面白いメンバーが揃っています。個性豊かでバラバラな部分もあるのですが、会社の方向性について話し合う機会が頻繁にあるので、各自の強みを活かしながら同じ目標に向かって進むことができていると思いますね。

そういった意味で、周りのメンバーはすごく頼もしいですし、自分の強みを活かすためにはどうしたら良いのか考え、自ら発信する機会にも繋がるので、とても魅力的な環境です。

ーカルチャーについても教えてください。

会社全体として、「ありがとう」を伝え合うカルチャーを大切にしています。
例として、誰かに何かしてもらった際に、感謝を伝えるサンクスカードを送り合う習慣などがあります。

ちなみに、サンクスカードを5枚もらったらガチャガチャを回すことができて、商品券などの特典がもらえるんです!

ーどのような方におすすめしたいポジションですか?

「主体性を持ち、自ら意見を考えて発信できる方」に特におすすめします!

新卒の方にとっては、プレッシャーを感じる場面もあるかもしれませんが、当社では階層に関係なく、個人の意見を尊重する文化が根付いています。そのため、自分の考えを持ち、それを積極的に共有できる方、また自立して行動できる方にとっては、やりがいを感じることができるポジションだと思いますね。

ー最後に、未来の仲間にメッセージをお願いいたします!

現在、ホワイトボードは、これから急成長を遂げていく面白いフェーズにあります。そう言った意味では、他の会社ではなかなか経験できないような変化を目の当たりにできると思います。

このような変化を一緒に楽しみたい方からのご応募をお待ちしております!

ー茂手木さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?