見出し画像

口の中が健康であることの重要性を知ってほしい。口の中が不健康だと全身にも様々な悪影響が!?

はじめまして、こんにちは!
WHITE CROSS株式会社でエンジニア・デザイナーなどプロダクト側の採用担当・田中と申します。
今年の1月から会社初の広報立ち上げもやらせてもらってます!

2022年の8月に入社しました!
入社半年の僕ですが、どんどん色んな仕事を任せてもらって嬉しい限りです(震え声)

さて本題です!
実は口の中の健康状態が全身の健康に大きな影響を与えてるんです!
知ってましたか?
ちなみに僕は恥ずかしながら入社するまで全く知りませんでした。。

では実際どのように影響があるのか、見ていきたいと思います!

メタボリックドミノ、知っていますか?

以下は疾患が連鎖しているということを表している、メタボリックドミノという図です。

「川崎重工業健康保険組合」の資料を元に、弊社で作成

一つ倒れると脳卒中や認知症、心不全など大きな疾患になるリスクが高まるということを表しているのですが、
最上流にある赤い四角の部分に虫歯や歯周病が入っているんです。

虫歯や歯周病になったらすぐ大きな疾患になる、というわけではないのですが(実際のドミノもたまに倒れなかったりしますよね)、虫歯や歯周病になることで、大きな疾患になってしまう可能性が高くなる、ということです。

食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりするときに口は必ず経由するので、よく考えたら当たり前のような気もしますね!
口の中が汚いとその汚れが身体の中に入って、栄養と一緒に吸収されて。。と。

めちゃ怖いですね。。!
なので、日々の歯磨きだけではなく、定期的に歯科医院に行って歯科医師や歯科衛生士の方々に口の中を診てもらって、きれいにしてもらいましょう!

国も口の中の健康に注目中!

上記のメタボリックドミノの他にも、口の中の健康が全身の健康に対して影響を及ぼす、というエビデンスが様々出てきております。
そのため国も、国民の健康寿命を延ばすために、現在国民皆歯科健診の導入を進めようとしてくれています。

それに合わせて、口の中の健康に対してのマーケットも広がっています。

あまり、歯医者に行く習慣がない人も1年に1回は口の中の状況をチェックしてもらえる良い機会ですので、チェックしてもらい、健康寿命を延ばしましょう!

おわりに_絶賛採用中です!

そんな重要な口の中の健康を守ってくれている歯科医療従事者の皆さんが、より働きやすくなるように、WHITE CROSSは歯科医療業界のDXを目指しています。
また、社員やその家族の幸福を追求できる永続的な企業を目指しています。
共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております。カジュアル面談も大歓迎です!

採用サイトはこちら

代表取締役社長 赤司(歯科医師)のnoteはこちら

執行役員・管理部 部長 永畑のnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?