見出し画像

妄想ジュース屋さん 32(2024.2.11記)

前回から空きまくってしまったが、note面白いと言っていただいた方がいたので調子に乗って書きますよ!
空いた分、文章長メェ〜🐐

11/5に国分寺まつり@武蔵国分寺公園に出店しました。
なんとか無事に終えられたのも、荷物を車で運んでいただいた公園前に住んでいる長い付き合いのお方と、いつもの助っ人1号さんのおかげです。
それにしても人出がやばかった。ずっと下向いてわたわたしてました。来年はもっと効率的にしてお待たせしないようにしたいです。その後お祭りきっかけでお店の方にも来ていただいた方もいて、とても嬉しいです。

ワークショップも色々やっております。
8月には『パペットを作る会』は夏休みの子ども向けのワークショップ。これはやばかったです。見ていただけですが、最後ずっと笑ってた気がします。子供たちの発想が爆発してました。
これね、大人がやってもめちゃくちゃ楽しい!
という事で、第2回もしばらくしたら開催します!
今度は子どもも大人も募集します。


9月は『感性の根っこを育む会』の第2回を開催しました。色々タイミングが重なって参加できない方が複数いたため、参加者が少なくなってしまいましたが、同内容の参加希望者が多いため、4月15日に第3回開催します!
足型、手型取りましょう〜。

11月には『板付け沼にはまる会 -ビカクシダ・ネザーランド-』をやりました。
参加者にとても好評で、スケジュール合わずに参加できなかった方や後から知った方など、『次はいつやるんだ!』と参加希望者が増えております。次回春頃やる予定ですので、インスタやツイッター(Xって呼ぶの分かりづらくていやだな〜)で告知するのでお見逃し無く!

12月には自分で企画した『miniminiクリスマスマーケット』を開催しました。
コトノワさんのクリスマススワッグのワークショップをきっかけに企画を広げて、板付け沼にはまる会の春日部ハルさんの植物たちや近所のイベントではすでにお馴染みの菓子処タマリさんのシュトーレンやおやつたち、お友達の中目黒のお花屋さんの前さんにもわざわざ来ていただいたり、やぎさんもジュース販売しつつ手さげを売ったり。
一人一人とお話しできるぐらいのんびりとしたイベントでしたが、普段販売しない春日部ハルさんの植物をインスタのフォロワーさんがわざわざ車で駆けつけてくれたり、コトノワさんのワークショップのファンの方、タマリさんのお菓子のファンの方、お花屋さんが近所に無くてなかなか買いに行けないのよ〜と前さんのお💐屋さんを喜んでくれた方もいました。
それぞれのファンのお方が別の方のファンにもなるきっかけを少しは作れたでしょうか?
そして、イベントの飾り付けを『お庭市』を開催しているお方やお友達、マルシェ参加者の方々に『手伝うよ!』っと言っていただきとても嬉しかったです。


年内のことは年内のうちにと思っていたのに、知らないうちに2024年の2月に突入してるじゃ無いか!
今年も色々ワークショップを企画したり、もっとたくさんの方にジュースや中国茶を飲んでいただけるようにしないとです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?