見出し画像

腎生検、その3。

こんばんは。白石です。
腎生検、その1。
腎生検、その2。
今日はこちらの続きです。

腎臓の細胞の採取が終わって、またベッドのまま元の部屋へ戻りました。
ここから丸一日くらいは安静にしていないといけません。
スマホがある時代で本当に良かった〜!

仰向けで読書はさすがにしんどいし、わたしはあまり読書の習慣がなくて。
テレビはテレビカードを買わないと見れないので、わたしは割とラジオを聴いて過ごしていました。送ったメールを読んでもらえたりして、嬉しかったです。
テレビは結構ネガティブなニュースが多いので、どうしても気分が滅入る事があるのですが、ラジオは聴いていてもネガティブな気分になる事が少ないので、入院中こそオススメです!

夕食も普通の食事が出ました。
ボタンで角度が変えられるベッドなのですが、30度までは上げて大丈夫です、と言われたので、少し上体を起こしてごはんを食べました。
ちょうど夕食の時間に妹が面会に来てくれたので、少し手伝ってもらいながら食べました。
普段から食欲旺盛だったので、ペロリと完食です。

21時が消灯時間なのですが、その頃には寝返りを打つのは大丈夫と言われ、腰の辺りをやや気にしながらですが、ゴロゴロしてました。
普段21時に寝る事なんてないし、下手したら仕事してる時もあったので、全然眠くない!でも電気消えちゃう!どうしよう!とか思ってたんですけど、気づいたら22時くらいには寝てました(笑)

・入院3日目
翌朝は6時起床です。
これまたこんな時間に起きる事なんて普段ないので、起きれるか心配でしたが(笑)前日だいぶ早く寝たので意外とちゃんと起きれました。
朝食もペロリと完食!
病院の食事って、なんとなく美味しくないイメージでしたが、全くそんな事はなくて、毎食美味しくいただきました!

午前中に先生が回診に来てくれて、針を刺した所を確認してくれました。
出血はしてないし、大丈夫そうだね。
ベッドも45度まで起こして大丈夫だよ。
と言われ、ちょっとだけ動ける範囲が広くなりました。

youtubeを見たり、たまたまGYAOで無料放送してたパディントンを観たりして、のんびり過ごしました。
昼食を食べ、午後には点滴と尿管カテーテルも外してもらいました。
尿管カテーテルも初めての経験でしたが、全然出てる感覚がなくて、不思議な感じでした。

午後にまた先生が様子を見に来てくれて、特に体調が悪くなる事もなかったので、予定通り次の日に退院になりました。
事務の人や看護師さんが、退院の時の注意や、支払いについての説明をしに、順番に来てくれました。

・入院4日目
翌朝も6時に起床し、朝食を食べ、荷物をまとめて退院の準備をしました。
朝も先生が来てくれて、針を刺した部分に貼ってあったガーゼのようなものを、絆創膏くらいの小さいテープに貼り替えてくれました。
退院後1週間くらいは、激しい運動や、上下に動くような運動はしないように言われました。
お風呂は湯船にも入って大丈夫と言われました。
食事については、特に何か制限するような事は言われませんでした。

荷物をまとめて、看護師さんに挨拶をして、お会計の窓口へ向かいました。
外来と退院は、お会計の窓口も別になっています。
ここでもまたちょっと待ち時間がありましたが、大きい病院なので仕方ないですね。
無事にお会計も終え、歩いて駅まで向かい、電車に乗って、のんびり帰宅しました!
お昼前には家に着き、人生初の入院は、これにて無事終了です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?