見出し画像

IgA腎症と診断。

こんばんは。白石です。

4日間の入院で無事に腎生検が終わり、また2週間後に外来を受診しました。
この日も、診察の前に血液検査と尿検査を受けてから、診察の順番を待ちました。

診察室に入ると、いつも通り先生が優しい顔で迎えてくれました。

腎生検の結果ね、IgA腎症だね。

このキラキラして見えるのが、IgAって言って、腎臓にくっついて悪さしちゃうんだよね。

先生が、パソコンの画面に映った画像を見せながら、説明してくれました。


…あい、じー、えい??

聞きなれない言葉に、すぐには理解出来ませんでした。
でも、きちんと病名が判った事による安心感もありました。

まずは薬を飲んで様子を見ましょう。
これで尿蛋白の数値が下がる場合もあるから。
これで下がってくれるといいんだけどね。


そしてここから、ステロイドによる治療が始まりました。
治療については、また次回お話ししたいと思いまます。


ちなみに、食事は何か気をつけた方がいいですか?と先生に聞いたところ、この日は特に何か制限するような事は言われませんでした。塩分とかはやっぱり控えるべきなのかな…と思っていたので、ひとまず安心です。
ただ、やっぱり、あんまりしょっぱい物とか味が濃い物はたくさん食べない方がいいかな?と思ったので、以前よりも自炊をするようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?