見出し画像

Hungryになってみた、その後

ごきげんよう。
約2年前にプチ断食をしてみた、
しろひつじです。

あれからどうなったか、を書こうと思います。

結論から言うと
9キロ減量成功しました!
そして現在も、そのあたり(前後1キロ)を維持しています。

そもそも、プチ断食をしたのは、便秘改善と減量を目論んでのことでした。
主に、新型コロナ蔓延防止で在宅となった家族に付き合って、お昼ご飯をしっかり食べたために、体重が生涯最高値をたたき出してしまった危機感からです。

プチ断食の様子はこちらの3部作

準備と回復期を合わせて前後の約2週間のプチ断食で減量できたのは3キロ。残り5キロは3月から始めて13カ月かけて、ゆっくりゆっくり減らしていき、残りの1キロはまた1年で徐々に減っていきました。

この残りの6キロを減量したところを以下に書いていきます。

オートファジー

固形物を摂らない断食をやってはみたものの、昔、栄養学を学んだわたしには、どうにも抵抗感がありました。
そこで他の方法を探していたところ、ネットで『オートファジー』を利用した減量方法があると知り、取り入れてみることにしたのです。

オートファジーについてはいろいろなところで書かれているのでご存じの方も多いかもしれませんが、やり方を超簡単に言うと
1日のうちに16時間の連続した『食事を摂らない時間』を作る」のです。
胃腸を休ませ、ある程度空腹を経験することで、生命維持への危機感から不要な脂肪を消費し細胞を再生するようになるのだそう。
まだ体を作っている最中の成長期の子どもさんや、午前中から体力を使う方にはお勧めしません。わたしのように余剰なものを体に溜め込んでる人には悪くないかもと思います。

さて、まずは連続した16時間をどう確保するか。
これは睡眠時間を入れれば割と稼げます。
わたしは朝食をやめてみました。
ウチの家族は平日の朝食を摂る時間がバラバラなので、わたしが食べていなくても誰も気づかないし。
前日の晩ごはんを20時までに食べ終えれば、昼12時で丁度16時間になります。
在宅ワークの夫が12時ぴったりから昼ご飯を食べるので、いやでも時間が守れます。(わたしは社食のスタッフ扱いという不満は置いといて)

午前中に食事は摂りませんが、水分補給はこまめにします。
朝起きて、まず天然塩を溶かしたぬるめのお白湯を500㎖。
後は500㎖の水筒にお白湯を入れて仕事中ちびちび。
なくなったら補充を繰り返し1日2ℓは飲んでるかも。
午前10時頃と午後2時頃に1杯ずつコーヒーも飲みます。
空腹を辛いと感じる暇がほぼナイ。

時々無添加の大豆プロテインを直前に飲んでから昼食を食べ始めます。
これが良いのかどうかわかりませんが、今のわたしにはこれが最も減量に効果的だと感じられるので。
プロテインを飲むと決まって体重が少しだけ落ちていくのです。
(飲まない日が続くと体重はキープかちょっと増える)

食事は野菜もたんぱく質もたっぷり、脂質少なめ。
晩御飯は米飯のかわりに納豆。
間食・飲酒習慣ナシ。
但し、土日祝は朝昼晩三食家族と一緒に食べてます。

さて、こんな感じで特に苦も無く始めたオートファジー生活。
どれくらいで効果が出たかはよく覚えていないんですが、割とすぐだったような気がします。ぼんやりでごめんなさい。

やせたのは、お風呂で体を洗っている時に気づきました。
肩の骨がはっきり感じられたのです!(以前は肉でした)
数日後には肩甲骨の上部が!
また後の日には脇の下から後ろが!
みるみるすっきりしてきてもうびっくり!!
顔はやつれてないのに肩から下が少しずつ玉ねぎを剥くように余剰な脂肪がなくなっていく。
我が事ながら、夢のようでちょっと信じられませんでした。
今まで痩せるってことがなかったのに・・・。
胸も減りましたが、もともと大きくもないのでへっちゃらです。
お腹やお尻が一回り小さくなる方がありがたい。
ウエストのくびれも出てきて今は太ももが痩せ始めています。
なんだこれ。

特に疲れやすくもないし、相変わらずよく眠れているし、今のところ問題は出ていないと思うのですが、油断せずに体調の変化には注視しておこうと思っています。

毎日体重計に乗っているのも意識が向いて良いのかもしれません。
以前は太っていってる事実を確認するのが怖くて乗れませんでした。痩せだしたのがわかって、ようやく乗れるようになりました。
それからは、100グラムずつでも目に見えて減っていくのが嬉しくて♪

あと怖くなくなったのは試着室ですね。
(^_^;)

そうそう、便秘の問題もあったんでした。
これは、食用の重曹を朝の塩水に加えると排出効果がてきめんにあらわれるのがわかって解決しました!
日によっては少し濃い目の塩水でも効く時もあり、重曹が少し効きすぎて下り気味になるときもあるので、在宅で何度もトイレに行けるラッキーを感謝したりしています。

溜め込まない生活ってホント嬉しい!!

改めてお断りしておきますが、これはあくまでわたしが自分の体を使った実験であり、皆様におすすめしているものではありません。
同じことをしても同じ結果が得られないこともありますし、人によっては具合を悪くすることもあり得ます。身体の働き方というのは本当に不思議で、簡単に型にはめて考えられないものだなぁとしみじみ思います。
どうかご自分の体とよく向き合って、様子を見てくださいね。

今日はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様も、すっきりした生活が送れますように!
(*^-^)ノ・。:*⁑⁂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?