見出し画像

人生何が起こるかわからない『お肌の先生』の話

SNSやネット検索をすれば、あっという間に何百何千の情報が手に入る今日この頃。
でも矛盾する情報も多くて困っちゃいますよね。
ひとたび「洗顔 やり方」で検索すれば、
「朝の洗顔は水だけでOK!」なんてこともあれば
「洗顔の時はクレンジング必須!朝も夜も関係なし!」なんてことも…

何がいったい本当の情報なのか?
そんな悩める女性たちへの正しいスキンケアをご紹介していきたいと思います!

と、その前に、まずは自己紹介です。



うp主は誰なのか?

記念すべき第一回めは『私』について書きたいと思います。
まずは、簡単なプロフィールからご紹介しますね!


  • 職業:スキンケアアドバイザー、エステティシャン

  • 独立開業を目指す女性のサポートもしています。

  • 年齢:35歳(2024年現在)

  • 4年制大学を卒業後、一般企業への就職を経て現在に至る


美容業界に飛び込んでみて、早9年!
まさか自分がスキンケアやダイエットについて人にお教えする立場になるとは…

なんで美容業界に?

やっぱり美容業界に憧れがありました。
初めは大手エステ会社さんへ、お客さんとして通ったのがきっかけです。

しかも、メニューは「脱毛」でした。
お顔のケアでもない…笑
通ったエステ会社のスタッフさんは、実はほとんんどが元々お客さんでした。
私も誘ってくださったんですね。

しかし、その時は断ってしまいました。
エステのイメージといえば、高額商品を分割で購入するというのが主流です。
当時の私も、通いながらどんどん追加オプションをおすすめされていました。

まだ20代前半で、いわゆるウブだった私は断ることも勇気が必要でした。
「高いな…」
という気持ちでいっぱいだった私には、エステティシャンとして
お客様に同じ高額商品をご紹介する未来が見えなかったのです。

もちろん、通うことで周りからは「綺麗になったね」と言われていたので、
良いものであることは実感がありました。

それでも、高額なものをおすすめすることに後ろめたさの方が勝ってしまったのです。

美容業界に飛び込んだきっかけ!

お誘いは断ったものの、私はいつの間にかエステティシャンを目指していました。
それは、ある人との出会いです!

2017年くらいだったと思うのですが…
ホームエステサロンが流行っていたんですね。
自宅の一室をサロンルームにして開業されている方が増えていました。

その中で、友達から紹介してもらったサロンへ行った時のこと。
本当に衝撃を受けました。

そこは、高額コースを組むでもなく
追加オプションを勧められるわけでもなく

都度の施術料金で「またいつでも来てくださいね〜」で終わりました。
だからと言って、カウンセリングなどに手を抜くこともなく
(当たり前ですが…笑)
しっかり対応してくれたのです。

私の中で、エステティシャンへの憧れが爆発していきました。


お客様の悩みを聞いて、真摯に受け止めてくれる
一緒にメニューを考えてくれて
ケアをしてくれて
綺麗になったら一緒に喜んでくれる



私も、相手にこんな喜びを体験してもらえたら、すごく嬉しいと思いました。

エステティシャンに弟子入りする

とってもラッキーだったのは、エステティシャンの資格である
ディプロマを発行できる方だったこと。

さっそく、弟子入り!

快く受け入れてくださった師匠にはとても感謝しています。

会社員がこんなにサクサクとエステティシャンになれるんだ。
人ごとのようですが自分が一番びっくりしてるんです。

人生って何が起こるかわかりません。

まとめ

  • 初めは会社員で、エステも通う側の人間だった

  • エステティシャンにちょっとだけ憧れてた

  • でも自分が「なろう」なんて思ってなかった

  • ホームエステの先生に出会う

  • 先生は新しいエステティシャンを生み出せる人だった

  • 弟子入りして今に至る

簡単な経歴でした。
これからの記事では、自宅でできるスキンケア方法を発信していこうと思っています。

とりあえず、人生ってチャレンジしたもの勝ちだと思います。
そのチャレンジが良かれ悪かれ、後悔にはなりません。

チャレンジが失敗しても、次のチャンスに活かせるからです。
皆さんも、やりたかったことにチャレンジしてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?