失敗は失敗である。

僕はよく自分の失敗を本当に失敗なのかと疑って認めないことがある。次に活かせれば、世界規模あるいは宇宙規模で見ればこんなのは失敗とは言わないのではないか。こう言った考えは宇宙の歴史、人類の歴史、周囲の人間の歴史、など長い目で見て失敗を失敗と思わないように自分が前を快く向けるようにしている。
実にくだらない。
失敗は失敗である。
成功の元でも失敗は失敗である。
失敗を認めない勤勉さはあっても失敗をしない勤勉さは持ち合わせていない。
それでも、人は生きていかなければならない。
何が成功なのか、正解なのかわからない。
それでも人間は文化の中で社会の中でうまく生きていかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?