見出し画像

『わたし』とは何か?



せっかくなので、この時空に意識が芽生えて、今日に至るまでに考えていたことを全て吐き出してみる。そのくらいの余裕はあるはず。なんてったって、note1,000本分だから!

『人生』とか、意識が芽生えている、この生身に対して『ヒト』という概念を投影して、他の個体の共感にリーチする人生物語にはどうしても興味が持てない。

そもそも無我はわりかし、マジな説!と思っている派なので、『わたし』や『自我』は人工物の1つに過ぎないと思っている。

わたしがいないのであれば、デカルトの、「我思う故に我あり」をアップデートする時が来たのかもしれない。

では、「 我思う故に『何』あり」なのか?



ギブ!!ミー!!アッ!!チップ!!!!!



ここから先は

257字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?