見出し画像

結婚もブログも勢いが大事?全部署巻き込んでブログをスタートできた理由

「結婚は勢いだ!」
若かりし頃、呑みの席で授かる教訓

ピンとこなかった僕は、おかげさまで未婚である
独身生活を謳歌しながら、諸先輩方の言葉が身に染みる34歳 管理職

そんな「勢い」を甘く見た私が、勢い余って会社のブログをスタートしてしまいました。しかも7部署巻き込んで・・・

なぜ巻き込めたのか?巻き込むのが苦手だなと思う方の参考になればと思い振り返ってみたいと思います。

ブログの構想は2ヶ月前

どの社員も情報発信を強化したほうが良いと言っている
なにかブログでもやるかな・・・

調べてみるとブログあるじゃん!
過去のログも結構ある・・・
もったいないなぁ・・・
でもなんだか更新する気があんまりおきない・・・
なんでだろう?と思う2ヶ月前

ブログの名前考える

いろいろ考えるが決まらない
勢いで決めれば、すぐ決まったかもしれない
「フーモアブログ」とか・・・
だが、僕は勢いで結婚しなかった男 決めきれないのだ

勝手にブログを構想していただけなので。期限も無い
時はどんどん過ぎ去っていく1ヶ月前

遂にブログの名前を思いつく

会社の仲間と話をしていたら結構熱いじゃん!

お前クラブ作りたかったの?ウチじゃなくね?
えっ!?宇宙飛行士になりたかったの?
JAXAじゃね?

次々と明らかになる社員の夢
でも、仕事に絡められないこともないかも・・・

ただ、そのためには勝機を見出すために考えた方がいいな・・・
うちの強み・・・クリエイティブ・・・

もっと自分たちの活かし方を知っておいたほうがいいよな・・・

フーモアのクリエイティブを研究する。。。長いな

キムタク・深キョン・・・フークリ? フモクリ?・・・イイ!
なんかヘンテコで可愛くてイイ!
産総研みたいな・・・ フモクリ総研!
コレダ!

深夜テンションかもしれないが、気に入ってしまったのだ。

これだ!3週間前

気に入って周りにブログ名を広げ続ける

社長「いいね」
人事「いいね」
経理「いいね」
法務「いいね」
営業「いいっすね!」

僕、楽しくて各担当の責任者と、あれやこれや話をして構想が膨らむ
楽しい話は、いくらしても楽しいもので、あっというまに3週間
楽しい話だけをして過ごす

社長「ブログやろうよ!」

突然やってきた

やべ、ブログ何も準備してない(汗)
急遽アカウントを取得 3分
note開設

僕「社長!できました!」
社長「えっ!?もう?」

はい!
まずは僕のチームからスタートします!
来週は社長です!

もう、全員入れちゃいますか!
チャットワークで全員誘ってみますね!

財務さんフモクリやりましょう!えっ?財務さん来週で!
社長もやるんで!→OK

法務さんフモクリやりましょう!えっ?法務さん再来週!
社長もやるんで!→OK

ノリじゃねーか!
そのとおりノリノリで誘ったらOK連発!
ここまで来ると、他の担当が僕も!僕も!と名乗り出て全員参加の流れができてしまいました。

まとめ

特殊なことはしていないんです。
むしろ、普通にやるべき企画書であったり、スケジュールであったり、トンマナであったり、やるべきことなんにもやってない・・・

なのに何故巻き込めたのか?

それは、楽しく語り合えた時間を持てたことだと思います。
仲間の素を深く知ることで書いてくれたら面白そうな記事を出し合ったり、その記事案に触発されて、自分ならこんな記事を書く!と意見が活発に出てきたのです。

こうして、大したこともせず勢いがついて、全部署巻き込みのブログがスタートできたわけです。

勢いを付けるものは何か?

気持ちだと思います。
勢いで結婚も素敵かもしれませんが、勢いありきではなく、抑えきれない気持ちが勢いに変わる瞬間も大切なのだと思います。

みなさん、語り合いましょう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?