見出し画像

KV(キービジュアル)ができるまで

みなさんこんにちは!
フーモアの藤田です。
だんだんと朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です。
寒暖差で体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理に気を付けつつ秋を楽しみたいですね。
私は、今年こそはのんびり紅葉を見に行きたいなと考えています!

さて、今回はキービジュアル(以下:KV)についてお話させていただきます。
みなさんは、数あるwebtoon作品の中から新たに作品を読み始める時、何を見て作品を選んでいますか?

プラットフォームのランキングから、ジャンル別に検索をして…など作品の絞り込みの方法も様々ですが、作品に興味を持つきっかけのひとつとして、KVの存在は大きいのではないでしょうか。
今回は藤田の担当作「魔王アプリでS級ハンターになれました」のKVを例に、KVがどのように制作されているのかを紹介させていただきます!


こちらが11/2(木)現在のKVです!

魔王アプリ本編はこちらからご覧ください!



工程① 制作準備

フーモアでは、KV制作の相談を原作サイドやプラットフォーム側から頂くところから始まります。
新章突入のタイミングに合わせて、キャラクターの成長にイメージを合わせるため、プラットフォーム上のキャンペーン用…など、目的を確認したうえで制作を進めていきます。
同時に、作家さんにもこの段階で制作の相談を始めます。本編制作に関わっていただいている作家さんに依頼するケースも多いため、本編制作に支障が出ないようなスケジュール作りを心がけています。

工程② ラフ

構図や色味を決める工程です。
ここで仕上がりの方向性をハッキリさせることで、共通認識を持って制作を進めることができます。
webtoonのトレンドや訴求ターゲットを意識し、KVで見せたいイメージや方向性を決定していきます。
魔王アプリのKVを制作した際の、方向性とカラーラフがこちらです。

コンセプト:
『闇堕ち青年の無双劇』

方向性:
ダークファンタジー、アクション無双としての訴求

構図:
・主人公単体
・ダークサイド系のクールな表情
・青年の頭身(外見の成長を見せる)
・剣技を発動している様子
・斜め上 or 斜め下からのカメラ配置で、動きを見せる

カラーイメージ:
紫~黒系のダークな雰囲気


工程③ 線画


②で制作したラフを元に、線画を描き起こします。
1枚のイラストで読者さんの心を掴めるよう、表情やポージングなど細部までこだわってご作画いただいています。
今回は主人公ヒロトくんの表情感にこだわり、3パターンの表情をご用意していただきました。

左:剣を見つめる表情
中央:目力強めで、相手を威圧するような表情
右:ニヤリとした表情

最後の工程でトリミングを行うため、カラーラフの構図よりも広い範囲をご作画いただいています。


工程④ 着色


②で制作したカラーラフを参考に、着色・エフェクトの追加を行います。
着彩では、「ニヤリとした表情」「剣を見つめる表情」の
2パターンのデータをご制作いただきました。
それぞれの表情がより魅力的に見えるよう、
影の入れ方やエフェクトにもこだわっていただいております!


工程⑤ ロゴ挿入・最終調整


最後にロゴを挿入し、画像のトリミング含む最終調整を経て完成です!
アプリの画面上で見た時に目を惹く仕上がりになっているか、目立たせたい部分が適切に目立っているか、全体のバランス感など細かな調整を重ねています。

今回は強調したい部分をハッキリと見せるために、エフェクトの量を調整しました。
特にヒロトの身体まわりのエフェクトを軽減することで、画面にメリハリが生まれ、剣が目立つイラストとなっています。
また剣の上部に反射の光を入れることで画面上部に視線が集まりやすくなり、主人公の顔もより目を惹く仕上がりとなりました。
加えて余白をトリミングしたことで、構図の迫力が最大限に発揮されました!
また表情については、コンセプトを考慮し「ニヤリとした表情」が採用となりました!


各工程のデータを一列に並べてみました。
それぞれの工程を経て、KVがより魅力的になっていく様子は圧巻です!

【作家様のご紹介】
カラーラフ・背景:唐丸ミサゴさん
線画:シブリンガルさん
下塗り:じゃごさん
着色:葛根田純佳さん
仕上げ:アライユニコさん
ロゴ・最終調整:株式会社HykeComic様


いかがでしたでしょうか?
今後も、弊社作品のKVが複数公開を控えております。
『作品の顔』とも言えるKV、どれも本編制作に負けないくらい気合いを入れて制作しているので、本編と合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後になりますが、株式会社HykeComic様、本KV制作工程の掲載についてご快諾いただき、ありがとうございました!


弊社募集です。
◎制作アシスタント
各工程におけるクリエイターを募集しています。
 ・メイン線画担当
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
株式会社フーモア
担当:井本洋平
TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?