【Day111ドイツ、ベルリン】ベルリンバタバタ旅行

こんにちは。
現在、妻と3歳になる息子と3人で世界一周旅行中です。
8月に出発して、タイ→カンボジア→マレーシア→スイス→イタリア(ミラノ通過のみ)→アルバニア→ハンガリー→チェコ(ドイツ、オーストリア旅行)と今10カ国目です。

「3歳児が居るからこその過ごし方や感じたこと」を書いていきます。

先日の3連休を利用してベルリンに行ってきました。
1日しか回れなかったのでとにかくザ・観光地をグルッと急足で一周のみです。
そんなベルリン旅行について。

ベルリン旅行には以下の2つを期待して行きました。
・歴史について考える
・ビジネス面の将来性を感じる


1については言わずもがなですが、2についてはたまたま行く前に見たYouTubeで以下のことを言われていたからです。

1.ベルリンは今アントレプレナーの中でキテル
2.なぜかと言うと物価が安いことやダイバーシティだから
3.それらの理由は歴史的な背景も影響している

と。

しかし、結論から言うと両方感じることはできませんでした。笑
まあ観光地を1日で回るだけでは中々難しいですよね。笑

1については、歴史的な観光地を回りましたが、当たり前ですが周辺は近代化しています。
一部パネルで当時の様子を紹介してくれる場所がありそこでは学ぶことができます。
が、それ以外では中々思いを馳せることは難しかったです。

2についてもただ観光地だけでは難しいですね。
確かに、意外と食事代が高過ぎないことやヨーロッパの人じゃ無さそうな若者が多い印象でした。

が、それだけでは中々ベルリンの深い所まで見ることは難しいです。
どうやったら深い所まで観光レベルで見れるんだろうか。
やっぱり現地の方に話を聞くしかないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?