サマーズダイアリー11/16

12時からオンラインで面談があったので
10時過ぎに起床

14時までエントリーしたり職務経歴書やらを
真面目に考えてみたり。

昨日は寝不足で遠出をしたので
身体の調子が振るわなかった。
毎日出かけずにいたことが祟ったかのように
一緒に出かけた母よりも疲れてしまった。

これではまずい。
今日は日が出ているうちに
運動がてら外へ散歩に行く。

持ち物は携帯と鍵とエコバッグだけ
まずは太陽を目指す。

川の橋下には1人のホームレスがいた。
家の外は少し外れると畑ばかりになる。
古い家が増える。
ジャングルに覆われた屋敷
昔ながらの作業服に足袋のような
靴で農作業するおばあちゃん。

山梨や長野には移住者が多くて
イケてる若者が増えているイメージがあるから
むしろこういう中途半端な駅もない場所の方が
高齢化、過疎化しているのかもしれない。

自然と触れたり身体を使う農作業は気持ちが良いけど
アップデートされていない人たちとの関わりはむずかしい。

小学校を抜けて歩みを進めていくうちに
江戸川が近づいてきた。
近くには気になっていた回転寿司屋があった。

私は写真を撮るのが日課なのだが、
この日はカメラもタバコも目薬も
何もかもおいてきてしまった。
財布なんかも持ち歩いていなかった。

でも本当は必要ないのかもしれない
何もいらないのかもしれない

ここまで歩いてくることは滅多にないだろうから
Paypayが使えるか恐る恐る確認して
寿司屋に入った。

お寿司は美味しかったのに
働いてない罪悪感がぬぐえない
諸外国では無職の方が
生き生きしているらしいが
私の精神は社畜のままのようだった

昨日久しぶりに乗った満員電車に
また乗れるように帰って就活を再開しないと。
もう11月も半ばになってしまった

帰り道にまたホームレスがいるか確認をしながら自炊用の食材を買いにスーパーへ向かう

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?