見出し画像

結婚観?結婚式観?とか

マブが結婚式を挙げる。
近い友だちが結婚するのは初めてだ!と思ったら
実はそんなことはなくて
みんな結婚しているけど式をしていないだけだった。

結婚について「めでたい」という感情が
よく分からないが
報告してもらった時は、
そう伝えるのが正解のようだから
(または他になんと言えばいいのか
まだ分からないから)
「おめでとう!」と言うことにしている。
(祝いの気持ちがよく分からないなんて
ほんと申し訳ないことですが、、)

そもそもその結婚制度についても
あまりよくわかっていなくて、
“外部(社会)からの干渉をなくし、
内部(親族)の干渉に足を踏み入れる“
くらいの認識でいる。

例えば、会社の面接で聞かれる
「結婚してるのか、彼氏はいるのか」
と言う質問はプライバシーなことだし
センシティブな話なのでウンザリする。

結婚したらしたで、相手の家族と
色々ある人もいるとかいないとか。
それはそれで難しいことだ。

私は相手もいないので当分予定にないけれど
自分自身としては苗字を変えることが
絶対イヤだ!ってほどのこだわりはないけど
手続きを一方的に負担するのは確かに不愉快だ。
でも名前が変わるのも面白い体験なのかもしれない。

学生の頃は、結婚式なんて必要ないと言う派閥が
インターネットで話題になっていて、
(今はわからないけど)
式をする本人たちも呼ばれる側も
お金もかかるらしいし、
何がめでたいのかを理解していない
自分にとっては
漠然と煩わしいものなんだろうなと思っていた。

でも実際適齢期になってみると
そう言えば、数合わせ的に呼ばれて困っちゃう!
ってほどの友だちが多いキャラじゃなかったし
(めちゃくちゃ呼ばれてる人は大変そうではあるけど)
みんなの世界観が詰まった
パーティーをする機会って
たぶん今は結婚式くらいしかないから、
そのめでたくてハッピーでお祝いムードの
幸せな空間で行われるパーティーや
親御さんの喜ぶ姿を見ると感動して涙が出るし、
ご馳走とおめかしする非日常が
とっても楽しくて大好きになった。

結婚式やらなかった人たちも、
気が向いたらやってほしいし
結婚が理由じゃなくても
みんなパーティーを開いてほしいし
私も何かしらの幹事が出来る
大人になれたらいいなって
すごい馬鹿っぽいかもしれないけど
ハッピーな人間でいれたら、
それをお裾分け出来るし
そんな力強さがあるとかっこいいなって。

人生は続くらしいから、
確実に楽しく生きていきたいねえ

今までだったら「なるべく楽しく」って
書いてたけど「なるべく」ではだめ
取りこぼしてしまうことがあるから
しっかり幸せ掴み続けて最期を迎えたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?