見出し画像

5年教えてわかった、9割の人が知らない継続を成功させる方法【先着5名まで特別価格】

誰もが、何かを継続したいと思っています。勉強、仕事、運動、ダイエット…しかし、誰でもその思いが挫けた経験があるでしょう。もちろん、私もあります。

ものごとを継続するには、コツがあります。私は自分の経験、さらに生徒とのコミュニケーションから、コツを発見しました。今回は、継続するためのコツを紹介します。

目的

まず最初に、最も重要なポイントは、

「何のための努力なのか?」

ということです。何となくの気分で長く辛い努力を続けられる人はいません。逆に、何となくで始められることほど、長続きしないものもありません。何でやっているのかわからなくなるからです。

テレビやスマホは、だらだらと目的も無く見続けられるではないか?と思われるかもしれません。その通りです。そもそも、テレビやスマホは、大して自分のためになる目的が無くても興味を引きあなたの時間を奪うようにできているのです。人間の脳の仕組みとも関係しています。これはまた別の投稿で話すことにしましょう。とりあえずここで言えることは、たとえテレビやスマホでも、いわゆる授業的な勉強の映像を毎日30分見続けなさいと言われたら、どうせ誰も継続できないだろうということです。

長く苦しい努力を続けられるようにするには、目的が重要です。なんとなくではいけません。3度、自分に「なぜ?」と聞いてみてください。

勉強を頑張ろう→なぜ?→成績を上げたいから→なぜ?→オール5を取りたいから→なぜ?→〇〇高校(大学)に行きたいから

運動しよう→なぜ?→痩せたいから→なぜ?→モテたいから→なぜ?→彼氏・彼女がほしいから

という具合です。ちなみに、前者の〇〇高校(大学)に行きたいから、は目的としては少し弱いです。なぜその高校(大学)なのか?という問いは、結構大きな問題だからです。どちらかというと、浪人したくないからとか、好きな人と同じところに行きたいとか、そういう理由の方が強い目的になり得ます。

彼氏・彼女が欲しいならナンパするなり告白しまくるなりすれば良いじゃん、と思った人はいますか?それは非常に重要な気づきです。時間は限りがあるので、苦しい努力を長く続けることが正解とは限りません。近道できるならその方が良いのです。目的を考えることによって、もしかしたらより良い手段が見つかるかもしれません。

とにかく、まずは目的を決めてください。

あなたの目的は何ですか?→______こと
その理由は何ですか?______から
その理由は何ですか?______から
その理由は何ですか?______から

ここから先は

3,309字

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?