自分を褒めるしりとり


こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

そういえば、自分を褒めるってなかなか難しかったり、

恥ずかしかったりする方も多いんじゃないかな~と思って、

前に彼とやっていた「自分褒めしりとり」をご紹介したいとおもいます!


やり方は簡単、

誰かとできる場合は、自分を褒めるワードでしりとりするだけ!

1人の場合も、ココロで自分の褒めワードを使ってしりとりできます!

たとえば、


私①「洗濯物をきちんとネットに分けて入れる」

私②「ルンルンした気分になるのが上手」

私①「ずっと全力」

私②「くさいオナラをされてもガマンできる器のでかさ」

私①「さすがにこれはないよね~と思ったこともすぐ帳消しにできる頭」

私②「まぁ生きてるだけエライっしょと思えるポジティブ」

私①「ぶっちゃけイヤなことあったらめちゃ愚痴れるパートナーと友達がいること」

私②「トトロの歌がうまい」

私①「いろいろがんばってるよね」

私②「ねぇねぇかまってって素直に言えないところもカワイイ」

私①「イカしてる」

私②「ルッコラが似合う」

私①「ウソもやさしいウソならOKと思える心」

私②「ろうそくの火のような繊細さ」

私①「最高の笑顔」

私②「おっぱいが好き」

私①「きのうなに食べたか覚えてないけど全力で食べたね」

私②「寝るのだいすき」

そんな感じで、もうふぁーこの場合はテキトーに「良いな」と思えるワードに無理やりしています。


それで、

「できる」

「やってる」

「する」

とか「る」が異常に多くなる可能性があるので、そしたら

「できるよね」

「やってるんだ~」

「するところ」

みたいなかんじでどんどん語尾を好きに変えてOK!

「した」

「だった」

「ました」

も「したところがエライ」「だったんさ」「ましたから」

とかとにかく次が考えやすいように語尾を変えてOK!

これをやると、なんかゲームみたいでどんどん考えてて疲れないし

ワクワクしながらできるのでけっこう楽しいですよ!

人のことを褒めるしりとりもいいけど、

自分で思ってもみないことで自分を褒めるように考えてみると、

ゲームだけどうれしいし、考えつかなくても罪悪感もほとんどないだろうし、

これは気軽に時間つぶしにもなっていいですよ~!

よければアレンジしたりして楽しみながらやってみてくださいね~!

それではきょうも、バスに乗ったら足湯がついてる座席だったようないい夢をみましょう~!


ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ふぁーこのカウンセリングメニューはこちら!