今週の振り返り(6月1週目)

タスク管理は紙のメモ帳にて

先週タスク管理がグダグダになってしまうという反省があり、一日のタスクをメモ帳に書き出して仕事を始めることにした。

月曜日からそれを実践してみたところ、自分がたてた計画と実際を確認しながら進めることができ、かなり充実感を感じることができた。

アプリで管理する人もいるようだが、手書きのほうが自分でチェックを入れたり後で書き出せたりするので、自分にはあってるのかもしれない。

GoogleアプリのTODOリストやGooglekeepなどその場でメモをしたいときなどには有効かもしれないけど、落ち着いて考えたいときには手書きは確かに適していると思う。

手書きとデジタル。両方の良いところを取り入れながら仕事を進めていければと思う。

通勤中の取り組み 

仕事柄遠方に行くことが多く、1時間以上は電車に揺られながら朝出勤することが多い。

その中通勤時間を有効に使えるかはサラリーマンの課題であると思う。

僕は必ず文庫本をバックに携帯しているのだが、最近読む気がなかなか起きず、音楽を暇つぶしに聞く程度でもったいなさを少し感じている。

イヤホンは通勤に使いたいと思い、ワイヤレスイヤホンでノイズキャンセリング付きのものを選択した。

しかしワイヤレスの限界なのか?音の聞こえが悪い。ポッドキャストを聞きたいがなかなか音を大きくしないと聞こえにくい。

むしろ有線タイプのイヤホンの方が音の聞こえが良かったりする。

イヤホンを解いて使用しなければいけないデメリットはあるものの、音の聞こえやすさで言えばまだまだ有線の方がいいのかもしれない。

ポッドキャストの流し聞きができれば少しは通勤時間も効果的に使えるかもしれない。

そう思った気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?