見出し画像

中国代表のEVはすでにプライバシー問題に直面している(1)

申し訳ありません、私の日本語はまだあまり得意ではありません。わからない箇所があれば、どうぞメッセージを残してください。😭😭

従来の燃料車時代、車両が生成するデータの所有権については、あまり心配されていませんでした。

なぜなら、第一に生成されるデータは比較的少なく(ECU)、
第二に、この種のデータは主に車両に保存され、アクセスと使用には非常に高いハードルがあるからです。

しかし、電動車(EV)の登場とともに、自動車はますますスマートで、ますますスマートフォンのようになりました。より多くのデータが生成され、そしてクラウドでの保存が始まり、これに伴ってプライバシーの問題が生じています。

11月28日、中国の自動車メディアの姚氏は、BYDが製造した新しいPHEVに乗り、高速道路を走行しました。

彼は自分の視聴者にこの車の実際の燃費をテストするためにこれを行いました。道路を進んでいくうちに、彼はこの車の燃費が18L/100km(中国基準)、すなわち5.5km/L(日本)であると述べました。

この結果はBYDの販売広告の結果(7.8L/100km)と大きな違いがあり、中国のインターネット上ではこれによりBYDが消費者を欺いているとする声がありました。

BYDは非常に不快であり、迅速に自社のデータバックエンドから車両の運行データを取得しました。

結果、以下のような結果が判明しました:

  • 車速120-140km/hの範囲が37%以上を占めています。

  • 車速140-160km/hの範囲が46%以上を占めています。

  • 車速160km/hを超える範囲が4%以上を占めています。

車速は非常に速く、中国の法定速度制限(120km/h)を超えています。

以前の疑問に対応するため、BYDは運行データを公開するだけでなく、姚氏の超速運転行為を警察に通報しました。

BYDの公式声明

BYDの公式声明が発表された後、中国のインターネット上で新たな論争が巻き起こりました。
一方ではBYDを支持する声があり、この自動車評論家が故意にBYDを中傷していると考える人々がいます。しかし、新たな疑問の声も上がり、BYDがユーザーのプライバシーを漏洩したと非難する人々もいます。

現在、この問題にはまだ具体的な進展がありません。
しかし、この事象の背後で変化が起きており、それは日本が参考にする価値があります。

中国国内で販売されているすべての新エネルギー車(EV/PHEV/FC)、特にTesla、トヨタのBZ4など、車両の運行データはすべてクラウドにアップロードされ、メーカーはバックエンドでこれらのデータを確認できるシステムを持っています。

さらに、中国の規制要件に従い、新エネルギー車国家監視プラットフォームは2018年に稼働を開始しました。車がどこを走行しているか、残りの電力、消費量など61項目のデータが確認できます。すでに1000万台以上の車両が監視体系に組み込まれています。

しかし、現時点ではこれらの情報を誰が閲覧できるか、車メーカー内部や政府のレベルで一般向けに具体的に公開されていないという点については詳細がわかりません。

中国の人々は普遍的にはプライバシーに対する重要性が日本社会ほど高くない傾向がありますが、将来的には日本で電動車が普及し、車両のスマート化が進むにつれ、これらの問題も必ず発生するでしょう。

もし皆さんが喜んでくれるなら、私は引き続き中国のインターネットと自動車産業に関する情報を更新し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?