見出し画像

米津玄師が歌った秘密の花言葉が深い!

「米津玄師の歌詞を因数分解して分かったこと」
<第2章>

*プロローグと第1章はマガジンでご覧ください。

玄米も売ってる青果店

 そんなジョークを思い出し笑いしながらこれを書いている。

 米津玄師を一気にお茶の間にまで浸透させた「Lemon」と「パプリカ」の残像により、フルーツや野菜が歌詞に多く登場するような思い込みがあったのだ。

 米津の歌詞に青果は14種類述べ22回使用されている。しかし「こころにくだもの」で9種類、「あたしはゆうれい」で3種類の果物が登場しており、曲数にすると11曲に半減する。これは全体の12%ほどでそれほど多い数字ではない。

全然、青果店じゃなかった。

 内訳は最も多かったのが「林檎」で、5曲で使用されている。

画像1

 食べ物では「タルトタタン」「チェリーボンボン」「パンケーキ」などの映えスイーツを含む、菓子類が述べ13回出てくる。曲数では10曲と青果類といい勝負だ。

 本人は飲兵衛なのに歌では甘党のようだ。ちなみに酒類は4曲にしか登場しない。ソフトドリンクは「珈琲」「ジャスミンのお茶」「アールグレイ」の3種。こちらもまあまあ女子力が高い言葉選びだ。

 私はいまだかつて男にジャスミンティーを差し出されたことなど一度もない。せいぜい珈琲か緑茶だ。オシャレだな、米津玄師。

 脱線ついでに言うと、米津が好きな食べ物は「寿司」「蕎麦」「カレー」だそうだ。これらが歌詞になることは永遠にないだろう。

花より団子と言うが、
米津の場合は団子より花

 食べ物・飲み物よりも遥かにに多かったのは、花など植物にまつわる言葉であった。述べ42回、全体の約3割に当たる25曲で使用されている。

 大別すると「花」「花束」「ブーケ」「フラワーウォール」「花びら」と具体的な種別ではないものが16回、具体的な花の名前は9種類10回、樹木や葉などの花以外の植物が16回となっている。
(重複があるためすべて述べ回数/飲み物の項にも入れたジャスミンは花にも重複してカウントしている)

意味深すぎる花言葉

 ここで注目したいのは具体的な花の名前だ。花言葉と合わせて歌詞を読み解くと、なぜこの花を選んだのかが見えてくる。

画像2

「カムパネルラ」には、冒頭にリンドウの花が出てくる。
〜カムパネルラ  夢を見ていた 君のあとに咲いたリンドウの花〜

 花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」

 モチーフとなっている銀河鉄道の夜にも、本来群生しないはずのリンドウが大量に咲き誇っているシーンがあるが、宮沢賢治は花言葉を意識して書いたのか?米津はどうか?

「ゆめくいしょうじょ」で使用しているブーゲンビリアの花言葉は「あなたしか見えない」。同曲には紫陽花も出てくるが、こちらの花言葉は「無常」とある。

 この曲は一聴すると優しいヒーリングソングのようだが、よくよく歌詞を読むと鎮魂の歌に聞こえてくる。

生まれる前に命を落とした水子への。

 後半Cメロ直前の歌詞に「君だけに子守唄を」とある。そして、抱きしめた背中をトントンするように、ギターのボディをゆっくりと叩き「君の悪い夢も私が全部食べてあげる」とアカペラで歌う声。その背景には静かに水の流れる音がする。

 もう一度言う。花言葉は「あなたしか見えない」「無常」である。
「ゆめくいしょうじょ」は米津が初めてハチをセルフカバーした曲だ。ボカロの元曲は彼が19歳の時に発表された「沙上の夢喰い少女」だ。

タイトルやアレンジは違うが歌詞は同じである。

 「ブルージャスミン」は米津の曲では数少ないハッピーでストレートなラブソング。歌詞では「ジャスミンのお茶」だが、ブルージャスミンの花言葉は「密かな情熱」「いつも明るい」と静かな愛情に満たされた安寧な日々を意味している。

結婚式で新郎新婦にデュエットしてもらいたい。

 「サンタマリア」は2人の間にあるガラスを突き破る仙人掌の花が出てくる。花言葉は「燃えるような愛」「枯れない愛」。

 「海と山椒魚」「ひまわり」では「憧れ」「崇拝」と言う花言葉を持つ向日葵を使用している。特に「ひまわり」は憧れの存在だったWOWAKAを指すと言われている。

 その他の曲に使われた花の名前と花言葉は以下の通り。

・睡蓮(感電)「滅亡」(ギリシャ神話由縁)
・芥子(トイパトリオット)「慰め」
・アベリア(Moonlight)「強運」「謙虚」

 ところで、アベリアと言う花をご存知だろうか?
私はMoonlightの歌詞でその名を知ったのだが、過去に自らこの花の写真を撮っていた。耐寒性が強く丈夫で道端のどこかしこにでも咲いている四季咲きの花である。

それを「ビニールハウスで育ったアベリア  偽物なんだってだからどうした?」と歌う米津玄師。

花言葉だけでなくその特性にまで考えが及んでいるようだ。

画像3

 花の名前を知ってる男はモテると思うが、花言葉まで知ってるとなるとどうなのかな?アーティストや作家以外だと微妙かもねww

次回まで、スキ、フォローまたはシェアしてお待ちいただけると嬉しいです。

*花言葉には諸説あります。
*この連載は不定期です。他カテゴリーの記事を合間にアップすることもあります。
*Twitter、noteからのシェアは大歓迎ですが、記事の無断転載はご遠慮ください。
*インスタグラムアカウント @puyotabi
*Twitterアカウント @puyoko29

<Appendix>

スクリーンショット 2020-12-26 12.09.03

スクリーンショット 2020-12-26 12.08.49


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?