見出し画像

カビを生やさないために行うこと

コンブチャを作っている方に独自にアンケートを取ったところ、多くの方がカビが生えてしまうのではないかと心配されているということが分かりました。

今回は、絶対にカビが生えなくなるための作り方のポイントを二つご紹介させて頂きたいと思います。是非、カビに怯えず快適なコンブチャライフをお過ごし下さい。

①煮沸消毒

「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれません。しかし、3-5Lの大瓶になるとどうでしょうか。そんな大きなガラス瓶を煮ることが出来る鍋は一般家庭にはないはずです。

解決策としては、これからコンブチャを作る耐熱のガラス瓶をまずは軽く洗いましょう。次に熱湯を用意します。その熱湯をガラス瓶に入れます。満タンに入れる必要はなく、半分以上入れれば余熱で全体が熱くなるので大丈夫です。そのまま5-10分放置してから、やけどに気を付けながらお湯を捨てます。その後、埃が入りにくいところで瓶が冷たくなるのを待ってからスターターと甘いお茶を入れます。

これで95%カビを防ぐことが出来ます。では、残りの5%とは何でしょうか?

ここから先は

881字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?