見出し画像

「運」と「流れ」😊

盛夫の朝の備忘録#782

おはようございます😊

スッキリしたり、モヤモヤしたり、イライラしたりと何かと感情的に騒がしいのが人なんですがね。

それが実は良かったりするんですが、中々その事に氣付けないので、手放そうと躍起になって修行なんかしてしまう。

そんで手放せない事に氣付くなんて、愚かな事をしてしまうのですが、そんなのが私は好きです😊

それが人情ってやつですね😊

昨日は、変な流れで関わる事になってしまったタカチホ春分KAMIASOBIの稽古に初参加してきました😊

本当に何が何だかですが、久しぶりに稽古に参加する氣分。

昨年から、変な流れで遠ざかっていた演者のご縁が度々繋がってきて、声の出演で徳川家康、八雲の怪談の化け物役でムジナ、最後に高千穂町の嶽宮神社の夜神樂の七貴人と3度の舞台にご縁が繋がりました😊

本当にありがたい事です😊
ご縁を繋いでくださりありがとうございました😊

そんで、今年は年明けから千人の蔵のご縁繋ぎか何かわかりませんが、タカチホ春分KAMIASOBIに関わる事になり、何だか面白い事になりそうです😊

親しくしている友人達も関わっているので、面白いご縁に感謝しています😊

とはいえ、ナマクラ体型な私の御體様の方は、ちょっとここで體創りに励む必要があるなと、昨日稽古で撮影した動画を見て感じました。

全然動けていない😅
こりゃ反省😅

まぁ〜。
これも良い機会なので、今後は體創りもやっていきます。

何やかんやと、年明けから色々と有り過ぎましたが、ウォーキングしたり、稽古に参加したりと體を動かす事で、良いリフレッシュになり、改めて體創りをする事で、今後の仕事にも励みになりそうです😊

さて、人は愚かだと悟ってみても、何だか誰もが「自分だけは賢い」なんて事を思うものですから、そこに悲劇が生まれちゃったりします。

何とも悲しいのものです。

ですがね。
改めて自分の愚かさに氣付く事で、生き方が変わり、仕事に励み、暮らしが変わり、心の姿勢が変わる。

全てを受け入れる氣付き。

死、痛み、恐れ、貧しさ、苦しさ、豊かさ、喜び、樂しさ、産まれてくる時に、様々な体験を全てを受け入れる事を誓い産まれてきた事に氣付くと、何だか無知もまた乙なものです。

チャチャっとやれないのも、これまた人間味がしてきます。

イライラして、怒りなんて生まれるのが、まさにそれ。

例えば、野球で全打席ホームランが打てないのは何故か?
プロの一流選手が、全打席ホームランを打とうとしても打てない。

それをプロ野球が証明してくれているから、私は知っているだけなんですが、一試合で数本のヒットと何試合かに一度の割合で、ホームランが出るから、ドラマチックに試合が展開します。

演劇や映画やアニメも起承転結の展開があるから、面白いのです。

それにエンタメは、起承転結をドラマチックに見せる演出もあるから、余計に感情移入しやすく出来ています。

ですが「自分の人生だけは違う」と誰もが思っています。

自分を特別にしているのは、いつだって自分自身です。

乙なもんです。

たまに人生が嫌になるのも自分の人生ですから、そこは諦めて精進して励むしか有りません。

わかっちゃいるけど出来ないのが人ですが、逆に変われるのも人です。

鬱で退職した時は、絶望したものですが、今は、あの時絶望して良かったなぁ〜なんて真逆の事を感じています。

それは、自分の変容を体験したからです。

苦しみの渦中から、抜け出したい一心で、1つ1つコツコツと努力を積み重ねて、ご縁を引き寄せ、運を掴み、人生に感謝してきた結果が今日です。

変容を手にする為に、死物狂いで必死に本当に色々とやりました。

自己啓発やり過ぎて疲れた時もありましたけどね😅

その話はこれまでもこの備忘録に書き残してきたので、今朝は割愛します。

様々な自己啓発に取組み、沢山の氣付きを得て、コケたり挫けたりしながら、この3年間で運とご縁が繋がってきて、今は何だか幸せな氣持ちで、生きる事が出来ています。

どれが何に繋がったかなんて、やり過ぎてわかりゃしませんが、とにかく自分の愚かさを受け入れ、変容を許容しちゃうと面白いのが人生ですね😅

努力は、変われるから面白いのです。

何かを手にする為にとかだと、努力も辛くなってしまうのですが、それが自分の燃料なら仕方有りません。

でも、変わる事の樂しさに氣付くと努力も樂しいものです😊

人には、変容欲求がありますので、そこを上手く刺激して、変容を樂しむのもアリだなぁ〜と私は今更感じています。

因みに、私の燃料は、苦痛からの脱出でしたけどね😅

なので、氣持ちの燃料は何でも良くて、変容を手にするのは、最後はぶっちゃけ運です。

元も子もない事書いてごめんなさい🙏

ですが本当に運なんです😅

なので、運を良くする方法は、自分の暮らしに感謝する事です。

自分が今日生きている事に感謝出来たなら、その想いを胸に感謝の輪を広げていく事です。

そうする事で、身の回りが変わり出し、部屋が変わり出し、家が変わり出し、色々と変容が訪れます。

と言ってもね〜😅
感じですがね。

私、熊本生まれ、熊本育ち、49歳バツイチ独身。
今は、仕事に励み努力を樂しんで
幸せを感じて生きています😊

私の今年は、精算する年です。

私の1年前、私の2年前、私の3年前、私の4年前、を知る人には伝わると想いますが、比較すると人柄は大分変わりました。

ご縁と運と両親と皆さんのおかげさまです。

手を合わせ、自分に感謝を伝える。

それを毎日積み重ねるだけでも、氣持ちは変わります。

感謝の想いに氣付くと面白いですよ😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月22日(月)
正月、大寒、款冬華。
松合より😊

写真は、稽古前に参拝した阿蘇神社の楼門です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?