見出し画像

やりたいねやりたくないね

こんちにはMAIです👀🌱✨
やらなきゃいけないことこそ
やりたくないなぁーとなるのはなんなんでしょう。

例えば、
私は独身アラサー女です。
私が結婚したいなぁーと思っていたとして
いつかいい人が現れるはずやから!といって毎日部屋でダラダラしてても出会えるはずありません。

こうなりたいなぁ
ああなりたいなぁ
できたらいいなぁーって
これらは
夢、目標でもなければ、ただの願望です。

叶ったら嬉しいなぁー程度です。



What is the purpose of your visit?

中学生英語で習ったと思います。
空港でパスポートを見せるときに、受付の人に聞かれる英語ですね。

「何の目的のために訪れるの?」
自国に入る人が観光か仕事か何のために来たのか聞きます。
こういう質問は明確に答えがあります。


では、

What is your dream?


では、あなたの夢は?と聞かれたら。

明確に端的に答えられますか?

昔の私は無理でした。
ダラダラダラダラ〜と話して
だから〜こんなかんじで〜こういうふうにぃ〜って長々話した後、ん?結局どうなりたいんだ?って自分のことなのに迷路に入ってました。

なんでそうなっていたか、
自分が行動に移してなかったので、それが正解か自信がなかったからです。

これが願望です。
こうなったらいいなぁ〜をただ話してただけでした。

そして、正解とは?
正解は死ぬまでわからないのに
自分の心にある正解を答えようとしていたのでなく、目の前のこの回答を聞いてる人にいいように映るような正解を昔の私は探しながら話してました。

そりゃ迷路です。
私は相手の心は読めないので。


じゃあ自分の心は読めるのか?
自分の心って、ただただジーーーと動かないでいたら、いつか分かる!ってものではありません。

私の場合はやってみて
笑って、泣いて、怒って、悔しがって、怪我して
そこから、私はこういうときにこう感じるのかと心にある経験値を増やして行きました。

大それたことをしなくてもいいんです。
気になった本を読んでもいいし
こうやってnoteを書くでもいい
誰かとおしゃべりしたり
いつもと知らない道を歩いてみても
スーパーのよくわからない商品を買ってみてもいい。

自分の心がどう動くかをみる。
知らないことを知っていく。


では、話を戻して
やりたいね。やりたくないね。ですが
どちらも願望です。


どっちでもいいんです。
やりたいなぁー
やりたくないなぁー

知ってるのは
やれたらよくなることはわかってる
やらなかったら悪くなることはわかってる

でもやらないのは、何度もいいますが
どっちでもいいからです。


時が流れ
そのうち何かがあります。
残るのは何ですか?

みなさんの想像通り


「後悔」です。



ああ、
あのとき頭をよぎってたからやっておけばよかった

やろうとは思ったよ
でもさ、やる気スイッチがみつからなくてさ

他のやらなきゃいけないことがあってできなかったのよ


言い訳をたくさんしていいです。
残るのは後悔だけなんで
私はそれを痛いほど知ってる。


私にもやらなきゃいけないことがいくつかありました。
やらなきゃ!やったほうがいい!
やらなきゃ!って思いながら
手は携帯を握りしめ、目はSNSのコミカルな情報を流してみる時間

そのほとんどの内容を覚えてません。

だーいぶ昔に見た動画に
外国人が道行く人にインタビューしてました。

🎤「あなたの口座に12億振り込まれました。あなたはどうします?」

👨「えー!嬉しい!好きなことをするよ!」

🎤「あなたは明日死ぬとします。あなたはどうします?」

👨「えー!まじか!好きなことをするよ!」

🎤「あなたの寿命があと40年として、40年を秒に変換すると約12億秒となります。1秒は1円の価値があって、積み上がっていく。あなたの一瞬一瞬には価値がある。それを知ってあなたは今何をしますか?」

お金の価値は変動しますが
時間の価値は変動しません。

私が躊躇った
やらなかった時間は戻ってきません。
もし何か願望があるなら
まずはやってみよう。

あの時、あんなに後悔したことがあるんだから
やっとかなきゃいけない!やっといたほうがいいはずだ!

それだとネガティブな気持ちからの出発だから、気持ちが重たいです。

きっとできたら楽しいよ!
新しい人に出会えるかも!
やってみよ!一歩出そう!

やっと足取りが軽くなりましたね。


人間落ち込むと肩が巻かれて下ばかり見てます。
電車にのると、携帯触って下を見てる人ばかり。

胸張って前みて、たまに空をあおいで
やりたいなぁをやってみよう!に変えて
今日も1日がんばろう

また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?