見出し画像

🍲ごった煮のMAI🍲

こんにちはMAIです👀🌱✨

私の住んでるアパートは1口コンロのみで
電子レンジ、トースターもありません。

冬の寒い間は
あたたかいご飯を食べたいので
味噌汁を作りながら、その上に蒸篭をセットして、ご飯と野菜を蒸す💨など試行錯誤してました。

1口コンロにもだいず慣れてきたので
仕事の時の昼ごはんは
おにぎり🍙と味噌汁一択だったところから、 
お弁当箱に進化したりと
やっと作るのが楽しくなってきました👍

それはやっぱり
最近買った無農薬のお野菜たちや
商店街のお豆腐屋さんで買った豆腐など
いいものをシンプルに食べる!ができているからこそだとおもってます😋
(料理が上手になったわけでは無い)

美味しいと食べるのも楽しい!
でも、最近料理を失敗しました😞

朝、多めに味噌汁を準備します
その日は
ごぼう・舞茸・にんじん・ネギ・揚げ・鰹節と昆布を入れて煮込みます。(具沢山味噌汁だいすき!)
生麹味噌を保温容器やお椀にいれて
煮込んでいた味噌汁のベースを入れて
お椀の中で味噌汁を完成させてます👍

朝に飲んで、昼に飲んでと
味噌汁だいすき❤️

昨日
コンソメベースの豆乳スープが飲みたくなりました。

帰宅して目に飛び込んできたのは
味噌をまだ入れてない味噌汁の素。

まぁ!いいだろう!と
そこにコンソメと豆乳を入れました…

食べた結果
なんか違う?
何かが違うとなりました。

鰹節、昆布、コンソメが入っていて
豆乳スープにごぼうの香り

ん?ん?🙄となりながら
何をどうしたらいいのか分からず
昨夜はそのまま飲みました。

今日もそのスープをお昼にもってきました。
何も足してませんし、どうしていいのか分からず
ん?となるスープかぁーと
いつもよりテンション低めなお昼時間

ただ、飲んでみたら驚き
美味しくなってました🥳💕

仕組みはよくわかりませんが
保温容器にはいっていたからかな?となってます。

豆乳の滑らかさ
和風な風味が強さを増して
🌱豆乳ポタージュ〜ごぼうの香りを添えて〜🌱
というかんじなってました!

今回はよかったですが
料理は足し算より引き算!
どんどん美味しいものにトライしたいきたいと思います💕

またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?