見出し画像

雛祭りde句⓵

虚子で

🎎天井にとどけ雛の高御座  高濱虚子
(てんじょうにとどけ ひいなのたかみくら)

もうすぐ桃の節句ですから有名人の句を捜してきました。そのままの句だから解説する迄もありませんね。だけどそんなに高い天井の家に住んでたの?天皇・皇后の高御座は普通の家に収まらないよね?それで調査しましたよ。なんやあ~って 笑ってしまったゾ。(*´з`)

🎎雛より小さき嫁を貰ひけり  虚子
(ひいなより ちいさきよめを もらいけり)

ボンボリを点けようとしてお雛さんに手が届かんかった奥様をからかってんのやね。仲良う戯れてておくんなはれ 🍡🍡🍡🍸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?