見出し画像

イヤホンをするときに、よく起こる私だけの感覚

電車に乗ってBluetoothのイヤホンをしていると、なんだか息がしにくくなってくるときがある。

なんだろう、耳が真空状態になる感じというか、吸う息も吐く息もどちらも出しにくくなる感じ。

風船を無理やり膨らませようとして、体内の空気が全部なくなった結果、耳がきーんとするあの感じ。


ということになることが私は頻繁にあるのだけど、最近それを会う人何人かに話したところ「そんなことある?」と言われた。

そのときに「あ、これって、もしかして私だけなのかもしれない」と思った。26年間生きていて、まだ私だけしかわからない状態があることに正直ちょっとびっくりしてしまった。そうか、これって私だけの感覚なんだ。

じゃあ、ネットにはそういう人はいない? 

そう思って「イヤホン 苦しい 息」と調べてみたところ、なんと! 1名見つけた。

2016年のヤフー知恵袋に「イヤホンをしていると、息苦しくなることがあるのですが、これって病気でしょうか……?」との投稿が。

やっぱり、なる人っているんだ! なんだかこの人に会いたくなったのだけど、2016年の投稿だったし、この質問に対する回答も「それは良くないですね、壺を……」みたいなのしかなかったら、きっとこの人も孤独だったのかもしれないなと想像した。


でも、この感覚を分かる人が、もしかしたらいるかもしれないという希望が少しだけ私を楽にしてくれた。私の周りにはいないかもしれないけど、そりゃあ、私の周りにいない人の数のほうが圧倒的に多いのだから、きっと誰か1人はいるかもしれない。

もしかしたらその人も「イヤホンするときって息苦しくなるよね」と周りの人に言って、「え~そうかな?」と言われているのかもしれない。

だから、私は言いたい。

ここにいるよ。イヤホンすると、息がしにくくなる人、ここにいるよ。私もそうだよ。


実は自分だけかもしれないと思う感覚や出来事を話してみると、このネットの海原の中で、同じような誰かがこのメッセージボトルを拾ってくれるかもしれない。そんなふうに思う。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。