見出し画像

海外の人から観た日本

皆さん、

今、巷で問題になっている外国人技能実習制度ってご存知ですか?

#MIU404

のドラマでも取り立たされてました。

ドラマの中では、
#ベトナム人技能実習生
が日本語学校の先生のSNS書込みにより。

集団でコンビニ強盗をしてしまい、それが大事件に発展した。

というものでした。

あの回の #MIU404 をご覧になられた方はどのように思われたでしょうか?

ベトナム人技能実習生は危険だ、とか海外の治安は良くない、とか思われたのでしょうか?

もしそうなら色々勘違いです。

私も少し #外国人技能実習 には携わっております。

しかも、ベトナム人技能実習生を日本の企業に斡旋しております。

(因みに、日本に来ている外国籍の中では約40万人で第二位となってます。)

この表面上

海外への技能移転と名打った低賃金労働者の奴隷制度のような物が見えて来ます。

分かりやすくお話ししますね。

まず、ベトナム人の平均月給は都市部のベトナム人で日本円にして約3〜4万程度。
郊外の田舎の地域に行けば、それが3分の1にまで減少します。

国の中でかなりの格差が生まれているということですね。

で、この賃金に対して技能実習生として日本で働くとどうなります?

そうです。一気に5倍、6倍程に跳ね上がります。

しかも、この技能実習制度は技能移転を目的としている為。

外国人の学歴は問わないとなっている。

なら、外国人にとって凄く優遇された制度では?

と思いますが。

実際には。。。

日本に技能実習生として来日しているベトナム人を例に挙げさせていただきます。

まず、彼等が日本に入国するまでに母国ベトナム側で #送り出し機関 という場所を通過しなければなりません。

こちらは、日本にベトナム人技能実習生を送り出すことを許された国承認の機関です。

こちらを通過しないと日本には来られません。

そして、ここを通過するのにベトナム人は約200万程のお金を払っているのです。

この金額自体は最近規制が入って若干改善されたものの、まだ根強く残っているところもあります。

因みに、この金額はベトナムでは約5年程の給料に相当します。

これを、銀行などから借入て技能実習生として日本来ているのです。

何故?

そこまでして?

と思いますよね?

実は日本に技能実習で来れば、借金なんてすぐ返済出来て貯金まで出来るという触込みをバラまいているからです。

がしかし、実際はそんなこともありません。

だって、日本で働いているのですから物価だってベトナムとは違います。

大体、日本に来た技能実習生の賃金の相場が決まってて。

その地域の最低賃金に設定されています。

手取りで10万程です。

これでお金貯まりますか?

無理です。

しかも、外国人と言って人より過酷な労働を強いられて。一度技能実習で入った会社は3年間は変えられません。

というか、3年から5年経てば母国に帰国しなければならない。

これって酷くないですか?

誰が見ても酷い。

送り出し機関は技能実習生1人に対し毎月、企業からお金が入ります。

#日本の管理団体

もです。

嘘の触れ込みで、最低賃金で過酷な労働を強いているのが日本という国になっているのです。

その裏で毎月の手数料をもらっている仲介機関。

ベトナムでは、一部日本の企業に悪いイメージが浸透してきてます。

働くのなら、中国やアメリカが良いという声もちらほら聞きます。

日本は観光に行く国だと。

この現地の声、マズくないですか?

日本の企業も含め、もっと東南アジア諸国に対しての意識や考え方を変えねば。

今後、日本としてもASEAN諸国とはもっと密接に連携をとって行くべきです。

私の知っている日本人の中には、ベトナムで住みながら日本の農業技術をベトナムでベトナム人と一緒にやったりだとか。

ベトナムで日本料理を流行らせたりだとか。

凄く、両国の良好に力を注いでいる方もいらっしゃいます。

その方々の試みが無駄にならないようにしたいですよね。

因みに、ドラマでの強盗事件の裏には。

今回のコロナが影響してます。

受入企業の倒産や母国に帰国出来なくなったベトナム人は当初、何も保証されませんでした。

要はいきなり無一文、海外の知らない土地でそれは酷いですよね。

日本としてもっと考えることがありそうです。

国が適当にするのなら、民間で変えて行きませんか?

余談にはなりましたが。


今日はベトナムのお話しでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?