000_ロゴ

[ニッチな本棚]01:10%のマイノリティーに注目してみると

世の中には「このテーマを押さえておけばいいだろう」と思われる、いわゆる「定番」「ベタ」「鉄板」のテーマを扱う本が多くあります。

歴史でいえば織田信長や坂本龍馬などを題材にしておけば、まあある一定の人にはリーチするだろう、海外旅行本でいえば台湾や香港あたり、スポーツでいえば野球やサッカーなどが挙がるでしょう。

しかし逆に、「よくこんなテーマを研究しようと思ったな!」「こんなテーマの本を出そうなんて、出版社も思い切ったな!」と思えるような、恐らくほとんどの人が深くは探求しようとしない「ニッチ」なテーマの本も、ちょくちょく見つかります。

ちょくちょく、というのは、普通は書店には「売れやすい本」ばかりが並ぶ傾向にあるので、そういう「ニッチ」なテーマの本はなかなか出会う確率が少ないんですね。

そんな「ニッチ」なテーマの本を見ると、「なるほど、こういう切り口もあったか!」「こういう分野にもこんな面白さがあるのか」といった発見がとても多くあります。

特に企画職やクリエイターの方は、そのような「ニッチ」なテーマの本から学び取れることはとても多いのではないでしょうか。

というわけで、「ニッチな本棚」という新コーナーを実験的にスタートすることになりました。

「ニッチ」なテーマで書かれた様々な本から、ニッチな話を紹介していくという、なんともニッチなコーナー。

何が面白いのかもよく分からないコーナーですが、皆さんの知的興味をひとつでもくすぐるものがあれば嬉しいです。

ここから先は

1,687字 / 2画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!