見出し画像

30年間成長しなかった日本。円安、JTC、正規と非正規を考える。

1ドルが154円を超えましたね。

キツいですね。

私の会社、法人向けのサービスと、パン屋をやってるんですけど、両方ともキツいです。

国は「注視している」としか言いませんね。それしかできないんでしょうね。

問題の解決を先送りにして、ぬるま湯に浸ってる間に、いつの間にか世界が沸騰してしまってた、みたいな。

この30年間、先進国中で、日本だけが成長していない。

競争しない者(日本)は成長しない。競争する者(主に米中)は成長する。力で負ける。

単純な図式です。

その原因は「正社員」じゃないでしょうか。

▼関連記事

伝統的な日本型企業を揶揄して、JTCというそうですね。

Japanese Traditional Companyの略。

上意下達の企業文化。硬直的な組織運営。それ全部、雇用の流動性が低いからですよね。

辞めない、辞めさせられない、正社員システムのせい。

今から思えば。

2000年代初めに小泉政権が非正規を緩和したとき、正社員の金銭解雇もセットにしておけばな、と。

そうしなきゃ不公平でしょ。

正規と非正規の身分差で若い世代に課題をぶん投げて。その若い世代も今や50代ですからね。

手遅れではあるけど、今からでもやればいいのに金銭解雇。世論はどうなんでしょうか。

日経で「金銭」「解雇」をキーワードに今年の記事を検索してみたら、ヒットしたのは2本でした。記事の端っこで、ちょっと触れてるぐらい。

マスコミ自身も正規と非正規で成立してるから、この問題をいじりたくないのかな。

手詰まりですね。

まあ、JTCがイヤになって会社を飛び出した身には、あんまり関係ないかな。

生き延びて、事業を拡大して、おかねを稼ぐことに全力を注ぐのみ。

いや、でも円安しんどい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?