見出し画像

やりたいことは起床直後にやれば必ずやれるけどその瞬間は1日に1度だけ。

ミッションステートメントの一番最初、つまり最も大事なことが「抗老化」です。つまり、健康でいたいのです。

▼関連記事

老化を遅らせ、健康でいるには、運動が欠かせません。それも、苦痛に感じる強度の。

だから、筋トレとHIITをルーチンのタスクとしているのですが、このごろ達成率が低いのです。忙しいので、後回しにしているから。正直なところ、苦痛だからしたくないのです。

だったら、道は二つです。

一つ。ミッションステートメントから「抗老化」を削除する。これで、あの苦痛が無くなります。それなりに魅力的ですが、これは私の生き方に反します。

二つ。あくまでもやる。もちろん、これを選びます。そこで、1日のタスクの順番を見直してみました。

やりたいことは、起床直後にやれば必ずできます。「時間がなかったからできなかった」という言い訳は成り立ちません。

しかし「起床直後」は1日に1度しかありません。そして、すでにそこには、重要なタスクがあるはずです。

起床直後から時間が経つにつれ、集中力と体力を消費し、疲労していきます。時刻が決まっていて、動かせないタスクもあります。

今回は思い切って、8時10分から50分まで、40分の筋トレのタスクを設定しました。これまでそこにあったタスクは、後ろにずらしました。

この時間帯なら、実行の精度はまだ高いです。やらない理由がなくなりました。

後ろにずらしたタスクは実行の精度が落ちます。これまでやっていなかった筋トレをやるので、やれないことが増えるかもしれません。しかし、ミッションステートメントからすれば、筋トレのほうが重要なのです。

何がやれて、やれていないのか。その見極めと、方向の修正に、ミッションステートメントが重要だと改めて気づきました。これからも私は、自分がどう生きたいかを文章にして繰り返し読むことでしょう。

▼参考にした書籍


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?