見出し画像

敗北して、自分を見切る。死ななくて、毎日続けられるぐらいに努力する。人生の面白さはその先にある。

人の性格や能力は、生まれたときにだいたい決まっているそうです。

▼関連記事

それをよしとせず、生まれつきの性格を乗り越え、超人的な努力で能力を伸ばす人も、たまにいるそうです。

だけどそんな人は、無理したストレスで早死にしてしまうとか。

努力なんてムダ、というわけけじゃありません。

努力して、やり切って、それではじめて自分の性格や能力に納得できるから。

敗北を、受け入れられるから。

死なない程度の努力は必要です。

私はここまでだな。私の器はこのくらいなのか。

自分を見切る。

つらい体験です。認めるには時間がかかるかも。

でも、そこを通り抜けないと、いつまでたっても「俺はまだ本気出してないだけ」と自分に言い訳をしてしまうのです。

そして、自分を見切ればゲーム終了、ではありません。むしろ、見切ってからが本当の勝負。人生のいちばん面白いところです。

自分の能力値が決まっているとして、努力しないルートと、努力するルートを思い描いてみて下さい。

死ぬほどの努力は、不要です。本当に死んでしまいますから。

自分を見切って、無限の可能性を断ち切って、死なない程度の努力を、毎日続ける。

そこに人生の妙味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?