見出し画像

俳句を詠んでみた(草の芽)  

草の芽や園芸ノート真新し  

(くさのめや|えんげいのーと|まあたらし) 

冬の間 窓辺でほそぼそ育てていたスィートバジル
うっかりほうっておいたら 薹が立って花が咲いてしまった 
切って壜に挿すと いい香りがする
去年収穫したバジルはペーストにして 手つかずで冷凍室の中だが 
やっぱり今年も植えようと思う

あの流行り病も 落ち着いてきたようだし  
この春は友人を招いて 緑色のバジルライスに黄色の炒り卵を載せて  
ギョッとさせるのもいいかもしれない
緑のごはんって なかなかのインパクトだ

雪割りに汗を流して 少しだけ芝生がのぞいてきた庭 
園芸ノートを新調して 今年のプランをたてよう