見出し画像

ロールモデル

ロールモデルって皆さん誰かいますか?

僕はいません。ただ好きな雰囲気はあります。

アダルティーでバブリーでノスタルジーな感じ。

金曜日の夜。危険な奴らが集まる薄暗いバーのカウンター。葉巻に火を着けながら僕は言う。

「ジョニーのやつしくじったそうだぜ」
「だから言わんこっちゃねぇ」
「これで俺たちも、チェックメイト…か」

マッチを灰皿へ投げ入れたところで響くハイヒールの音。こちらを見据えて近づいてきた美女を振り返るトム(僕)とジェイムス。

「…まだチャンスはありそうだ」
「ナイトが二人もいるからな」

こういうやつです。


女性でいうなら白馬の王子様に憧れる感じと同じでしょうか。空想の世界に生きようとしていると言っても良い。

スーツでお酒を飲んでいる時の僕は空想の世界にいます。子供の頃憧れた大人を演じているのです。

とは言えですよ?

自宅に帰ってまでそんなんやってられないですよね。ゴロゴロしたいしポテチ食べたいし「お風呂めんどくさ〜い」って駄々こねたりするじゃないですか、両手をバタバタさせて(しますよね?)

ダンディズム溢れる世界に憧れはあっても、実際そこには住めないんです、僕は。仕事中もやること忘れるしすぐ弱音吐くし。

人生を楽しく暮らしていくために、シチュエーションによって世界観を変えていく。それが今の僕に出来る精一杯。

あぁ、早くこれになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?