見出し画像

「今さら」ではなく「今から」

実家からの帰り道。
自転車で帰る道中、お寺の前を通るのが楽しみです。
なぜなら、いつもそこに格言のような言葉が掛かっているので
「今日は何が書かれているかな」といつも楽しみなのです。

ふーん、ということもあれば、
あ、今の私にしみる、ということもあり、

今日は・・・
「今さら」ではなく「今から」。
色々と考えごとが多い迷える40代の私に
刺さりました。

もう今さら、と半ば諦めようと思っていることがありました。
自分らしく生きること、ライフワーク、結婚・・・

でも、この掛け軸から、こう言われた気がしました。

「今さら、と諦めの方向に持っていこうとして
なんで、自分自身の人生を自ら諦めようとするの?
今さらではなく、今から でしょう?
捉え方、逆だよーーーー」

諦めて惰性で、生きるのは、やっぱりイヤです。
願っていけないことなどないし
願うことをとめる必要はないし

願って、叶える、ということを自分に最大限許してあげたいと思います。
許可をしていなかったのは、私自身だったのです。

今さらでなく、今から。
自分の叶えたいことに、まっすぐ向かおう。
叶えるためには何をしたらいいか、時間とエネルギーと資金を
できる範囲で注いで、
行動をもっともっとしていこう。

その先を信じて、自分を信じて、
生きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?