見出し画像

個々の可能性って?

最近、若い世代の人と話す機会が多い。

何だか僕の知らない間に、世の中が変わってきているなぁ〜と実感。

デジタル世代だから、マニュアルなんかなくても、自分で工夫しながら何とかしちゃう😉
スマホ、パソコンに限らず、洋服の着こなしも、食事の場所選びも….

それに加えて、自然資源のこと、政治、紛争、社会問題….考えている。

僕の若い頃では考えられないくらい、みんなしっかりしている。

だから、彼らに「みんなすごいな、可能性あるね〜!」って言うと、
多くの人たちが、ちょっとキョトンって表情している。

「可能性ありますかねぇ?」
「可能性ってどうやったら身につきますか?」
って逆に突っ込まれることも多い。

確かに漠然と「可能性」ってって言われてもね〜…….😅

だけど、僕はいつもこう答えている。

「時間」だよ。

みんな僕よりもずっと若いんだから時間を持っていることは確か。
だって、僕は10代、20代には戻れないから。

だけど、みんな僕の歳になるまでに、まだまだ先でしょ。

その時間こそが、みんなの可能性だと思うよ!って。
ホント、羨ましいほど、たくさんの時間を持っている。
だから、….
その自分たちが持っている時間をどのように使うか?が大事。
その時間の使い方は一人ひとり違うはず。

うまくいくこともあれば、いかないことも。
だけど、自分たちの持っている時間を使って、自分たちの未来を創っていくことが
「可能性」だと思うんだ。

みんな、まだ若干キョトンとはしているけど、ちょっとだけ瞳が輝いたように見えた。

僕もまだまだ可能性を活かさないとね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?