見出し画像

「運動」は義務じゃないよ。

フィットネス、エクササイズ….
様々な運動やスポーツをライフスタイルにして楽しんでいる人は増えている。

その目的も多種多様。
ダイエット、ボディメイク、マラソン大会….モテたい…..日常の気分転換….。

理由は何だっていい。
身体を動かすことに理由なんて要らないから。

身体を動かすことのメリットは大きい。
健康的な生活、身体のメンテナンスはもちろんだけど…..

達成感。
集中力。
疲労回復。

人によって、その感じ方もいろいろ。
でも、身体だけではなく、脳への刺激だったり、
ココロへのご褒美だったり、そのとき、その人の感じ方は違う。

でも、少し注意は必要かもしれない。

巷には健康関連の情報が溢れ過ぎだし、
客観的データ、エビデンス全盛時代だし、
SNSを覗けば、多くのノウハウやメソッド情報が満載。

だけど、1番大事なことは、自分自身の感じ方。
難しい目標掲げて、疲れてしまったり、
ついやり過ぎて、オーバーワークしてしまったり、
他人と変化、効果の比較をしたり….

そんなのは意味ないと思う。

運動は自分が気持ちよく、動くことが大事。
ちょっと物足りないくらいで大丈夫👍

それと運動をきっかけに、食事、休息、睡眠といった
ライフスタイル全般を見つめ直す良い機会にできたら、素晴らしい!

少しづつでも、身体を動かす習慣ができていけば、
ココロも身体も、そして生き方そのものが変わっていくと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?