見出し画像

ココロの「phバランス」。

最近、海外で注目をされている“アルカライズ“。
これからの身体の新たな健康指標になるかもしれない「pHバランス」を整えること。

僕自身、毎日を振り返ってみると….
体温や血圧、血糖値などにはかなり気を配っています。でも体のpHとなるとどうかなぁ?

「pHとは水素イオン指数のこと」。

分かりやすく言えば…
昔、学校で習ったように酸性・アルカリ性を表すもの。
数値は1から14まであって、真ん中の7が中性、それより低いほど酸性度が強く、
高いほどアルカリ度が強くなります。

人間の体は部位によって適正なpHバランスが異なるけど、全体としては中性の7より若干数値の高い“弱アルカリ性”が理想と言われています。

このバランスが崩れ酸性化してしまうと、私たちの身体は様々な不調に見舞われる。
疲れやすい、ホルモンバランスの崩れ、不眠、肌荒れ……。当然、夏バテもしやすくなってしまうでしょう。
もっと怖いのは、酸性化してしまうと体はバランスが取れなくなりますから、それは死につながるということ。

現代に生きる私たちの生活には、放っておくと体を酸性化させてしまうことが
溢れ返っている。
まずは食べ物…..精製された糖分を含む甘いもの、精製された穀物、肉類、ソフトドリンク、ジャンクフード、コンビニフード、人工甘味料……。
これらは皆、体を酸性化させてしまうが、忙しくてこのような手軽な食べ物で日々の食事を済ませてしまっている人は多いのでは?

加えて現代は、ライフスタイルにも酸性化させる要素がたくさんある。
ストレス、睡眠不足、浅い呼吸……。
例えば、「TO DO LIST」に追われて疲れ果ててしまうことも。
意識してアルカライズしていかないと、様々な病原体にも負けやすくなってしまうことでしょう。

でも大事なことは、「酸性化するから」と全て断ってしまうのも、またストレスになって体を酸性化させてしまう。

楽しく過ごすことは、オキシトシンのような幸せや愛情を感じるホルモンの分泌を促します。だから、美味しく、楽しく食べることも大事。
たまには酸性の食品も食OK 👍

身体も大事だけど、まずはココロのバランスを整えることが必要だと思う。

楽しく、美味しく、ほどほどの運動も。

自分なりに、自分に合った方法を上手に工夫しながら、アルカライズ生活を実践してみることで、まずはココロのphバランスを整えること!

それだけできっと、身体のphバランスにも良い影響があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?