見出し画像

Low-carb Diary ロカボ日誌 #6:韓国ビビン冷麺糖質ゼロそば麺

食べ応え:★★★☆☆
食べやすさ:★★★★☆
味:★★★★☆

  • 糖質ゼロ、レタス約3個分の食物繊維。

  • 1パック156円(税込)、14kcal。

前回は納豆わかめ蕎麦風にした気分の糖質ゼロ麺のそば。見た目を除けば蕎麦感ゼロなこちらのそば麺、その後につくってみた冷麺風豆腐干を食べた時に、ハッ!っと気づいたのですが、そば麺というよりは冷麺に近い…

ということで大好きなビビン冷麺を糖質ゼロそば麺でつくってみたら、これが…!うまい!!
先日こんにゃく麺で冷やし中華した時のとろっとした汁が残っていたので大さじ2ほどのコチュジャンと混ぜ混ぜ。基本の味はしっかり決まってるからあとはとろみと辛味なのでこれで全然オッケー。

洗ってよ〜〜〜く水切りした糖質ゼロそば麺をビビンダレに絡め皿に盛る。
その上に千切りレタスときゅうり、もやしナムル、オクラ、キムチを乗せ、刻んだ茗荷を散らして完成。

 

麺の量に対して野菜が多いのでなんかよく見えない…な。
ちなみに味はアリ寄りのアリ、絶対リピートする。
糖質ゼロそば、これは冷麺として使うことをおススメしたい。細さも食感も冷麺の方が全然近い。っていうかそもそも蕎麦っていうのは蕎麦の香りがあってなんぼなのにこれは蕎麦粉を使ってないので蕎麦の香りが全くしない時点で蕎麦と謳ってはいけないんじゃないかとすら思ってくる。
韓国の本場冷麺は同じく蕎麦粉を使っているので深く突っ込めばそれも違うということになるけれど、日本で売ってるいわゆる冷麺はなんちゃっても多く、蕎麦よりはハードル低い気がする。
そしてやっぱり骨付き肉の煮汁が冷たいスープの出汁としてめちゃくちゃ使い勝手良い。
今回タンパク質がゼロなので今後の改善点はそこかな。まぁ何乗せても合う気がするけどやっぱり豚バラかな〜。

完成度 ★★★★☆
リピート率 ★★★★★
総合点 ★★★★☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?