見出し画像

2000円>2000万円。

心に残っているマンガがある。
確か、サザエさん。
4コマ漫画だ。

電車の席。マスオさんが座っている。
満面の笑み。いいことがあったみたい。
「パチンコで勝っちゃったよ。2000円。」
タラちゃんに何か買ってあげようかな。

マスオさんの隣に、どこかの社長が座っている。
渋い顔。何か後悔してるみたい。
「2000万しか儲からなかった。失敗した。」
少なくとも、3000万は儲かるはずだったのに。

笑顔のマスオさん、悔し顔の社長さんが並んで座っている。

いつ見たんだろう。
4コマ漫画だから、ずいぶん前だろうな。
金額も、違うかもしれない。
引用しようと探したけど、見つけられなかった。

でも、僕の人生に、大きな影響をくれた。
お金のこと。人生のこと。幸せのこと。
壁に当たる度に、思い出す。
何度も救われた。

ああ、そうだよな。
金額は関係ない。自分次第。
笑える人。喜べる人が幸せなんだ。

たった4コマで誰かの人生を支えるなんて、凄い。
もう一度、見てみたいな。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

人生を変えた一冊

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?