見出し画像

まだやってるよ(2022/2/17)

【かんたんで効果的な筋トレの方法教えて】

簡単な筋トレは検索すればいいサイトや動画がたくさん出てくるでしょうから、ここでは割愛(何)。
ただ、『効果的な』と求められるなら、答えは

「継続できる筋トレが、効果的な筋トレ」

だと思う。


20数年前の難病発覚時、僕の最大HPは既にミジンコ並みでした。
さらには投薬の副作用で腎臓まであかんことになり、その副作用のための治療のおかげで全身から筋肉がごっそり無くなりました。

もうね、歩けないんです。ていうか、立てない。
物もまともに持てなくなりました。


そんな当時の僕の筋トレは、布団の中で手をグーパーすること。
それが精一杯の最大力(T▽T)

でも、砂粒をプールに一粒ずつ溜めていくようなレベルでも、筋トレは筋トレです。それを毎日。
意味あんの?と思いたくなるような進歩しかなくても、とにかく毎日、毎日。

寛解した持病が途中で再発してまた振り出し以下に戻ったりもしたけれど、それならそれで、そのときにできることをまた毎日毎日。

結果、現在では《エロ筋肉メガネ》などという有り難い通り名(T▽T)をいただけるまで、もりもり回復しましたとさ(T▽T)

↑泣いてる


(ちなみにその20数年前のときの目標は「ラジオ体操第一を通しでやれるようになること」)

(今考えると、そこからたった4年ほどで武道の道場に入門したのは完全にフライングだったかと)


そうそう、回復の途中で効果的だった筋トレ?は四股でしたかね。

四股といっても最初は足なんてほんの数十㎝でも上がればいいんです。
腰も無理して深く落とさなくてもいい。
股も無理に割らなくていい。
回数だって3回でも5回でも、自分ができる回数やればいい。

つまり、最初は自分が継続できるレベルにまで難易度を下げてやっていました。

難易度を下げて、ただし継続します。
毎日毎日、何年も継続します。

そうすると少しずつ体が変わり、応じてできることのレベルも上がり、それに応じてまた、体も必ず一段階変わってきますから。


とにかく

続けることで効果は出るし、
続けなければ効果は出ない、

ってことで、

『簡単で効果的な筋トレ』

は、人それぞれ違うんじゃないかなあと。


さ、四股踏んでこよ。


(↑まだやってるよ(T▽T)ノ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?