見出し画像

幸せってなんだろう

大阪の自宅より。

毎日noteで振り返りをするぞ!と決めてから、今日で4日目です。

無事、3日坊主にならず続けられています。
これはひとえに、SNSやNPでいいね!や感想をくださる方々、リアルで「読んだよ〜」と声をかけてくださる方々のお陰です。本当に、ありがとうございます。

もしもこれをnoteを使わずに「人知れず紙のノートに書く」という形でやっていたら、確実に3日坊主になっていた自信があります。

本当にすごい方は人の目に見えないところで尋常でない努力をしているのだろうし、その方が断然カッコいいとは思うんですが、

自分は元来怠け者だし意志が強い方ではないので、こうやって色んな方々の叱咤激励をもらいながら頑張る方が向いているかなと思っています(^^;

さて、今日の振り返りです。

今日は5年で達成したい目標のために具体的にどう動いていくことが必要かを考えたり、その目標の土台になっている人生を通しての目標を再確認したりしていました。

私の人生の目標は、多分人に話すと笑われそうな気がするので今まであまり口に出して言っていなかったのですが、

今日は敢えてそれについて書こうと思います。

これから先、ここで書き綴っていくことは全て最終的にはその目標に繋がるものでないといけないため

ちゃんと目指している方向に向かって行けているかどうか、皆さんにも協力いただいて、間違った方向に行っていたら指摘してほしいからです。

私の人生の目標は、
「世界中の人の幸福度を上げること」
です。

めちゃくちゃ壮大過ぎて、まず自分1人ではやりようがないし、そもそも人生全部使っても「達成」は不可能なのですが

ただ何のために生きていると考えたら自分は毎日幸せな気持ちでいられるかなと考えた時に、この答えになったのです。

なんかえらい高尚な目標のように思われるかもしれないのですが、全ては自分自身のためです。

私は10年程前、毎日「死にたい」と思いながら過ごしていた時期がありました。

そこから年月が経ち、今では毎日幸せだなぁと思いながら過ごすことが出来ています。

しかし、人間とは欲深いもので、私はそれだけでは満足できなくなりました。

自分一人だけが満たされていても、他の人が悲しそうだったり、辛そうだったりしていれば、罪悪感に近い複雑な感情を感じてしまうからです。
おそらくこれは、他の人と協力しないと生きられない「人間」ならではの本能なんだろうなと。。

そこで私は、自分の幸福度を最大限に高めるために、他の人の幸福度を上げようと決心しました。

つまり至極自分本意な考えで、この目標を立てるに至ったのです汗。

ただこの目標は非常に難しい。

まず、幸福度を上げることを目指すのであれば、幸せとはなんなのか、を定義しなければなりません。

そこで、今日は「幸せ」とはなんなのかについて、考えを巡らせてみました。

今までに読んできた本や自分の経験、知人から聞いた話、いろんなことを思いつく限り紙に書き出し、まとめてみたり繋げてみたり、、。

もちろん「絶対的にこれだ!」という答えは出なかったのですが、

ただ2つだけ、とてもシンプルなことに気付くことができました。

1つ目は、「死にたい」と思っている“瞬間”は幸福とは反対側にいるということ。

そして2つ目は、「幸せである」というのは一過性の「状態」であり「認知」であるということ。

「不幸な人」や「幸せな人」というのは実はいなくて、「自分は不幸だと感じている人」「自分は幸せだと感じている人」がいるだけ。
そして、1分前には「不幸だ」と感じていた人も次の瞬間には「幸せだ」と感じることがあるということです。

また、「不幸だ」と感じた瞬間や「幸せだ」と感じた瞬間の記憶は脳内で反復することが出来、さらに「不幸だ」と感じた瞬間を後になって「不幸ではなかった」と認識したり、「幸せだ」と感じた瞬間を後になって「不幸だ」と認識することが出来ます。

すごく当たり前のことだし多分自己啓発の本とかにも死ぬほど書かれてるとは思うのですが、自分自身でちゃんと「そういうことなのか!」と腹落ちしたのは今日が初めてでした。

この2つのことに気付いたからなんなんだという感じなのですが、少なくとも0.00000001歩くらいは目標のために前進したのではないかなと。

明日(もう今日ですが)はプライベートの目標のために東京で行われるイベントに参加してきます。

寝坊しませんように。。(¦3ꇤ[▓▓] スヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?