見出し画像

ノロウイルスかと思っていたら、実は、、

大阪の自宅より。。

実はここ数日間、急性胃腸炎で自宅に篭っています。

水曜日の朝、胃痛と胸焼けで目が覚めたのが悪夢の始まりでした、、。

「お酒飲まないけど二日酔いってこんな感じなのか?」と思いながら、しばらくしたら治ることを祈りじっと横になっていたのですが、、

治るどころかどんどん悪くなり、とても動ける状態でなく、ここで一旦出勤を諦めて会社に連絡。

その後、度重なる吐き気に部屋から動けず、しかし部屋に普通のミネラルウオーターしかないという危機的な状況に。

経口補水液をすぐにアマゾンプライムナウで届けてもらおうかと思ったら取り扱いがなく、、

会社の先輩に頼んで経口補水液を差し入れしてもらい、難を逃れました(業務中にほんとにありがとうございます)。

痛いお腹を抱えながら、

なぜ、アマゾンプライムナウに経口補水液がないのだ!!
用途を考えたらターゲットは病人(とくに消化器系がやられてる系)なんだから!!
動けない&動きたくない人が買いたいことが多いんだからそこは置いておこうよ!!

と冷静に突っ込んでました。

一人暮らしの人、もしくは一人暮らしでなくとも日中に助けてもらえる人がいない人は絶対に経口補水液だけはストックしておいたほうがいい!

と思います。

脱水症状を起こしたら入院沙汰になるので(大学の時なったことある)。

次の日の午後、移動できるまで回復するのを待ち病院に行きました。

当初は症状からしてノロウイルスだと思っていたのですが、血液検査の結果は細菌性。

幸いなことにノロウイルスと違って抗生剤が効くとのことだったのですが、CRP値が相当高いので3日は点滴しないと治らない!とのこと。

3日目の点滴を今日受け、あとは火曜日にもう一度血液検査、というところまできました。

この大事な時期に3日もお休みをいただいてしまったので、早く挽回せねば(=´;ω;`=)

健康体で仕事できることの幸せを改めて感じました。

あと早く普通のご飯食べられるようになりたい(=´;ω;`=)

胃腸炎発症のキッカケは不明なのですが、よほどなにか悪い食べ物にあたったようです。

どうか皆さんも、インフルエンザだけでなく胃腸炎にもお気を付けください。

そして繰り返しますが経口補水液のストックを!!
(ちなみに経口補水液は自分でもつくれますが、胃腸炎のピークにはとてもそんな悠長なことしてられません、ポカリスウェットは健康体の人が飲むのにはいいですが消化器系が弱ってる人には経口補水液の方がいいです)



#ブログ #エッセイ #コラム #胃腸炎 #治療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?