見出し画像

中華へ。。 メモ



口水鶏、酢豚や麻婆豆腐、酢豚のお供に蒸しパンと、、今回の目的の牛しゃぶ肉の四川激辛煮込み!は相当辛いらしいので白飯とおすすめの骨付き鶏の油淋鶏と叉焼と白葱の和えそばをお願い

口水鶏
まずはいただきたい最高の前菜!
しっとり蒸し鶏に超絶ソース、お野菜の食感香りのアクセントがたまらない!


鎮江黒醋のとろとろ角煮酢豚


芳しい香りを放ちながら黒光りに輝く一塊の角煮酢豚!表面サクッと中はしっとりトロけるよう♫
黒醋のまろやかな酸味とお肉の豊かな滋味がマッチしたどどんと威風堂々のメイン(TT)


麻婆豆腐


全てのバランス良すぎ均整の取れまくった麻婆豆腐♫
どなたでもいただけるマイルドな美味しさなので辛さ強めでお願いするのもいいかもしれないです!!


牛しゃぶ肉の四川激辛煮込み
テーブルに登場するやうっひゃー(*⁰▿⁰*)!
グツグツ轟轟と立ち昇る蒸気にスパイスの香り〜

唐辛子に朝天辣椒、花椒や香菜が表面を覆い鮮やかな紅に染まるスープ、目の前に広がるのはまるで地獄絵図:(;゙゚'ω゚'):

唐辛子類を別皿に、、取り分けてスープからいただけばぶわ〜っと押し寄せる複雑なスパイスの香り!
しかし、見た目の恐ろしさに対して味わいは奥深くマイルド!牛しゃぶをいただけばこりゃあ美味いW(`0`)W
しっかり辛味はあるのですがグッとした旨味に覆われてめっちゃ温まり白飯にもバッチリと合う!!
多分仕上げに熱した油を注ぐ水煮牛肉?的なものだと思いますがこれはハマる♫
もっと辛くできるらしいですが自分はここまでで良いかな(^^;)

他油淋鶏や和えそばも間違いない一品♫









本日のお刺身サラダ

前回は注文しませんでしたが当時周りのお客様方が頼んでおられ気になっていたもの今回はカンパチタレをかけて全体を和えていただきます
鮮魚と香味野菜、キリッとした醤油ダレが好相性、ナッツの芳しさも良いアクセント^ ^

口水鶏(よだれ鶏)



絶妙に火入れされた鶏、旨すぎるタレと辛味が合わさった老虎菜鉄板の逸品!


老虎菜特製餃子

海老のプリプリと筍の食感、皮のカリッつるん〜とした喉越しがたまらない

牛カルビ熟成肉の青椒肉絲

個人的には牛しゃぶ肉四川風激辛煮込みを頼みたかったのですが自分しか食べれそうにないのでこちらを注文、柔らかいのに張りがある牛カルビとシャキッパリッポリッ♪歯触りの良い鮮やかなお野菜が見事に調和^_^

そして今回も特に美味しかったこの2品

☆鎮江黒醋のとろとろ角煮酢豚



皿にどどんと鎮座、艶々に黒光りする肉の塊にびっくり(*⁰▿⁰*)
ナイフを入れがいのある分厚さ、フォークでがっちり捉えて口に運べば、表面はサクッと揚がり、中はトロトロ蕩けるよう、奥深過ぎる甘酸っぱさとコクが口中に広がり言葉を失います(T_T)


麻婆豆腐



ビジュアルからもthe正統派麻婆豆腐!!
スプーンを入れると舞い上がる奥深い香り〜(//∇//)
口に運べば味わいはマイルド、といっても辛さと痺れが足りないということではなく、刺激より先にグッと深みがある旨味が広がり、なめらかな豆腐の甘味、風味豊かなのに油の軽さ、均整のとれまくった上品な麻婆豆腐にノックアウト!!

☆他干貝柱炒飯、ずわい蟹あんかけ炒飯も間違いなく美味い〜



アマレット酒杏仁豆腐も中華屋さんのデザートを卓越したもの(*⁰▿⁰*)








最初に提供いただいたのはlet's四川、口水鶏W(`0`)W
プリプリしっと〜り蒸し鶏
ナッツのコクに中国醤油と穏やかな辣味
香菜、セロリの風味!
点心のつけだれに、、また麺と和えたくなる程
超美味いタレ
食感が楽しく味のバランスも良すぎ
最高の切り込み隊長^ ^

干貝柱炒飯

子連れということでスタッフさんに早めに出しましょうか?と提案いただきすぐ提供してくださいました。
始終サービス、対応も素晴らしかった〜(TT)立ち上る甘やかな香り〜
しっとりよりパラパラ系ですがふっくら〜米(*⁰▿⁰*)貝柱も大胆に!
ご飯一粒一粒にギュッと風味が封じ込まれて絶品
ハフハフ一気に掻き込みたい欲望に駆られちゃいます(⌒-⌒; )


香菜のサラダ 北京 老虎菜

店名を施す逸品!
現地のことわざ〜またお店の説明によりますと
香菜に緑の唐辛子を忍ばせた北京の名菜、、とのこと
パクチーをメインにほろ苦さや独特の香り〜
穏やかな辛味が引き立て合う絶妙なサラダ(o^^o)


特製餃子

ドーム状、圧巻のビジュアルに慄く∑(゚Д゚)
酢醤油も用意してくださいますがおススメはそのままでとのこと
羽根はパリパリ、つるんとした皮から飛び出すのは
プリプリの肉〜深み芽菜、コリコリとした竹の子?(中身間違ってたらすいません(>_<))
の歯触りが上品な餡に華を添えて表情が緩みっぱなし
(о´∀`о)

・・次は酢豚です、スタッフさんがさりげなくテーブル中央部をあけてくださる(^.^)
厨房内ではフツフツ・・轟轟・・シャオ〜!!
ライブ感溢れる音〜包まれるいーい香り!
次は多分メインの位置づけ、上がるボルテージ
家族内での立場が弱いので席配置上背中を向いてますが思わず振り返りたくなる:(;゙゚'ω゚'):


‥大魔王スペアリブです‥カウンターでワッと声が挙がる
‥酢豚です‥豊潤な香りがこちらまで漂ってくる

そして目の前に現れた酢豚たるや



かぐわしい香りを漂わせながら
深い色合いに輝く一塊の豚バラ肉が威風堂々と鎮座

青梗菜の緑とクコの実の鮮やかな色彩が一層メインの存在感を引き立てる

念だけでもたやすくほぐれそうな柔い肉をナイフで切り分け、ガッチリと箸でとらえて口に運べば


‥‥どえらいことだ((((;゚Д゚)))))))

意表を突かれたカリッとした表面からの〜トロトロ〜トロける肉からジュワ〜ッと旨味がほとばしる!!
奥行きまろやかな酸味黒酢ソースがまとわり付き、びっくりしちゃうほどのアン・サン・ボー∑(゚Д゚)


後、大海老チリソース、中華野菜炒め(空芯菜)
叉焼と白葱の和え麺、、どれも絶品W(`0`)W

そして食事メニューの中から最後に登場しましたのは

麻婆豆腐



見た目には至ってシンプル、、麻婆豆腐特有烈しい麻辣香り〜ゆらゆらと醸し出す攻撃性は穏やか・・
やはりメインは肉や魚〜かななんぞ・・スプーンを入れると・・フワッと立ち上る芳香(//∇//)香りに誘われるがまま、熱々を頬張れば
プリンプリン豆腐の弾力、大豆由来の甘味が際立つ!
続けて手切り感肉肉しい炸醬ねっちり豆鼓の旨味〜!
爽やかな痺れと辛味がじんわりと口内に広がりまくり〜カリッと香り高い花椒、風味食感のアクセント♫

一口一口にストーリー性があり実にドラマチック
キラーチューンが終わらねぇ:(;゙゚'ω゚'):

ラストオーダーよりアマレット酒の杏仁豆腐

スイーツ店にて持ち帰りしているため
杏仁豆腐だけを注文一口だけいただきましたが・・なんじゃあ(*⁰▿⁰*)
トロける杏仁豆腐にドライフルーツ、アマレット酒の風味、至福のハーモニー♫中華屋さんのデザートの次元じゃあないW(`0`)W追って調べてみると
元パティシエ、気鋭の女性料理人が放つデザートはこのお店の一つの顔!中華デ・セールの普及にひと役かってらっしゃる一任者!

一品しかデザートを注文しなかったことを心底後悔しました(TT)

一皿一皿上品でありながら
あっとした味わいや食感、香りのサプライズ
桃源郷彷徨い歩き時間でしたm(_ _)m
食後もどこかふわふわ・・浮遊感がしばらく続き、翌日、仕事の朝礼までうわの空(O_O)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?