見出し画像

うらやましいと感じたときは・・

最近、長い間、不妊治療をしていた友達たちが妊娠したという報告を聞いて、本当によかったな~と思うと同時に幸せな気分だったのですが、

同じころに結婚した知り合いが、妊娠したと聞いた時は、正直聞きたくなかったなと思ってしまいました。
順調にいっていてうらやましいなと思ったり、でもきっとその人もいろいろあるのかもしれない・・と思ったり、、

いつか何かで、
うらやましいと感じた時は、『うらやましいと思っているってことは、自分もそうなりたいと思っているんだ』と自覚することと『自分もいつかきっとそこにたどりつける』と思うと気持ちが楽になると読んだことがあります。そのことを思い出したら、気持ちが少し落ち着きました。

きっとこれから先も自分が持っていないものを手にしている人を見るとうらやましいなと感じることがあるかもしれませんが、うらやましい気持ちともうまく付き合っていけるといいなと思いました。


子どもはまだいないけれど、健康で、働けて、大切なパートナーがいて、自分は今幸せなので、周りの人たちにも、できる限り幸せでいてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?