見出し画像

連投 No.4 休日のすごし方

はじめに

 芸能人でもなんでもない私の休日スタイルに興味を示す人なんて……と思わなくもないのだけど、所詮は自分もインターネットに好き好んで私生活を晒している人間のほとんどに対して興味がないことに気づいたので、だったらもう何も気にせずに書いていこうと思います。

 だいじょうぶかな西野。最近どんどん切れたナイフみたいになってないかな。


休日の過ごし方

基本情報

 現在の西野の状況は、以下のとおり。

 ・休日は土日祝(暦通り)
 ・家の周りに大型商業施設はない スーパーはある コンビニは激近
 ・都心へは地下鉄を使わないと出られないが、通勤定期は買っていない
 ・自家用車はない

 上記をふまえ、最近はこんな感じの過ごし方をしている。


土曜日

・普段より1時間遅く起きる。
・たいていの場合は、特にやることが決まっていなくても都心へ出る。
 札幌の地下鉄は土日祝だけ利用可能な一日乗車券があるので、それを使う。
 何をするかは日によって違う。一人カラオケの予約がとれれば1時間だけ歌ったり、ウインドウショッピングで我慢しようとして結局買ってたり……など。
・午後になったら家に帰って、部屋の掃除をしたり、洗濯をする。
 私は引っ越しの時に掃除機を捨てて以来、クイックルワイパーとコロコロで床掃除をしている。カーペットはすぐ汚くなるから、基本的に使わないことにした(寝室だけ冬はクソ寒くて朝ベッドから下りられないので敷いている)。
・思いつきで料理をしたりしなかったり。
・YouTube観ながら酒を飲み、いい頃合いで爆睡。


日曜日

・普段より1時間遅く起きる。
・パソコンに向かい、小説を書こうとしてYouTubeで午前中をまるまる溶かし、ほんの少しだけ書く。
・午後も小説を書いたり書かなかったり。行き詰まったら散歩に出かけ、思いのほか遠くまで行き過ぎちゃって、帰ってきたら疲れて結局書かないパターンが常態化の傾向にある。
・風呂掃除。なんとなく、これだけは日曜日にやることにしている。調子こいてそのままバスタブにお湯をためて入っていた頃もあるんだけど、引っ越してガス会社が変わった途端にガス代が鬼のように跳ね上がったので、最初の1ヶ月しかやらなかった。
 というかこの高さはどうせガス会社が負担した設備費用を入居者のガス料金に上乗せして回収してるせいだと思うけど、こんな阿漕な手法はとっとと封じろよ。
・いつも通りの時間にベッドに行き、就寝。


 だいたいこのような休日を過ごしているのだけど、こうやって文章に起こしてみたら超つまんないな、私の休日。一日中寝くさってるよりはマシなのかもしんないけど、もうちょっと何かないのか……とは思った。
 でも、部屋の掃除をちゃんとするようになったことは褒めてほしい。自分の性格から考えて、入居時のきれいな状態を維持しないとどんどん汚くなるばかりだと思ったから、なんとか習慣化できている。

 まあ、部屋に来る存在はないんですけどもね。というかそんな存在いるならいつまでもネットにダラダラ文章書いて承認欲求満たしてないわ。
 ああ、またも世界の根幹に触れてしまった。厄介な奴だよ、君は!(CV:関俊彦)


 西野さん 数少ない読者が干潮のように引いていますが、まだ続けますか
 (赤ペンで走り書き)


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、創作活動やnoteでの活動のために使わせていただきます。ちょっと残ったらコンビニでうまい棒とかココアシガレットとか買っちゃうかもしれないですけど……へへ………