見出し画像

芋掘りで疲労困憊だが、Vinnie Colaiuta への僕の愛について書くぞ。

僕は1981年生まれ。

この世代の人達で、ジャズ・フュージョン音楽を好んで聴いていた人達の3大ドラムヒーローと言えば、


Steve Gadd

Vinnie  Colaiuta 

Dave Weckl


であろう。スワロウ。

 

僕はこの中でも Vinnie  が一番好きだ。

(もちろん3人ともそれぞれに好きだが)


世界で一番忙しくレコーディングしているんじゃないかと思われる氏であるが、そのわりには映像作品は少なく、教則ビデオもない(クリニックはやるのに、、、)。

今でこそ動画メディアが発達し、いろんな氏の演奏を見ることができるが、インターネットが一般に広まり始めた2000年頃はまだまだ氏の演奏姿は貴重であった。


そして、これは僕が初めて見た(※)氏の映像である。

(※Buddy Rich Big Band の例のトリプルドラムのやつが初めてだったかもしれない。記憶が、、、)

 

この映像を見た第一印象。




「左にチャイナ置きたい。」

 

 

 

思いませんか?!


まず最初に思いませんか?!?!

 

こんな粋な場所にチャイナ置くなんて!!!

  

 

これ、人知れずみんな影響受けてると思うんですよね。Vinnie と言えば左チャイナでしょ、みたいな、


左にチャイナ置いただけで「(あ、この人Vinnie フリークだな。。。)」って思っちゃう。

 

 

また、このチャイナの叩きかたが、メチャメチャおしゃれなのよね、、、(うっとり)。

 

右で押し込むように叩いて左でミュートしたり

左で覆い被さるように叩いたり

左で下に振り抜いたり

カップ裏、ボウ、折り返し部分、エッジを叩き分けたり

右手でライドしたり(またこのときのクロスハンドが乙なんだ!!!!!カッチョいいーーーー!!!)

 

とにかく、

この左チャイナの捌きが

 

 

「はぁぁ~~~~~~😍😍😍😍😍」



なのよ!!!

 

今日は芋掘りで疲れてて、明日も朝早くから芋掘りなんでこの辺でしといたるけど!!!

 

 

僕の Vinnie 愛は、左チャイナだけでどんぶり飯が3杯食える(実際には食えない)ほどの愛だせ!!!

 

 

チャイナどんぶり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?