睡眠障害まとめ

ここ2週間ほど睡眠障害がひどいので備忘録としてまとめてみる。

6/10(金) ⛈
猫と共に新居へ引っ越し。猫は新しい環境に慣れていない様子で夜鳴き&大運動会。眠剤を実家に忘れ、ほぼ一睡もできない不眠状態に。繁華街の近くのマンションなため、男性の奇声やグループの大声が聞こえてダブルコンボ。寝室の窓からは外の灯りがダイレクトに届き、カーテン貫通のためリビングへ移動。初日から散々な目に遭う。

6/11(土) 🌧
寝不足のまま朝を迎えるが小刻みの寝起きを繰り返す。合間を縫って仮眠を繰り返して1日を過ごす。お風呂はしんどかったので入っていない。猫の夜鳴きは少しおさまったが、am2:30ごろ運動会が始まり戸棚や部屋の扉を開けたりと安眠にはほど遠い。外の騒音は気にならなかった。眠剤のおかげで入眠・寝付きは良いものの熟眠や安眠にはまだまだである。

6/12(日) 🌥
寝付けたものの中途覚醒を起こしてしまう。ベッドがまだ届いていないのでぺたんこ布団で寝ているせいか腰や背中が非常に痛い。メンタルはまだ平行線なので寝れないの辛いなあと思う程度。

6/13(月) ⛅️
夜用事があったので久しぶりに都内へ。帰宅したのが深夜だったけれど不思議と充実感と程よい疲れでお風呂が最高に気持ちよかった。あたたかさも相まって極楽。そのまま気持ちよく寝付けた。

6/14(火) ⛅️
寝付きもよく新居初の快眠(中途覚醒あり)。起きたのが始業ちょいと前で焦ったけれど眠ったという感覚が久しい。毎日こうであってほしい。

6/15(水) ⛈
正直に言うと起床するのはだいたい10時前くらい。が、中途覚醒がam3:00やam7:00だったりと熟眠には程遠く。実家の時もそうだったけれど一貫して深い眠りにつけない体になってしまったなあ……。猫と暮らす宿命である。仕方ない。

6/16(木) 🌧
夜中は眠剤もほど良く効いてくれてゲームした後に寝落ち。以前と深夜・早朝に猫が起しに来たり、宅配のインターホンで起きてしまう。平日休みだったけれど、特にやることもなかったので家でおこもり。メンタルも下降気味になってきたのでお風呂に入らず。しんどい。

6/17(金) 🌧
本日もだいたい10時前くらいに起床。しかしじんわりと眠い。眠剤2錠はよくないのかな。天気も芳しく無くなってきたし、猫もずっと深夜みゃあみゃあ鳴くので眠りにつけない。メンタルも徐々に落ちてくるし、生理前の無限暴食期間が始まってしまった。寝る前すごく気持ち悪かった。

6/18(土) ☔️
ここ最近で一番ひどかった日。睡眠もそうだけどメンタルの落ち具合が特にひどくて孤独感や喪失感、死にたいとは思わないけれど生きるのが辛い。時間が過ぎるのを待つだけ。やることがないからなにをすればいいのかわからない。私ってお休みの日なにをしていたんだっけ?起きていると不安ばかりだから寝たいのに寝れない。今日もお風呂に入れなかった。

6/19(日) 🌥
寝付きは最悪、なんとか朝を迎える。中途覚醒がひどいけれど、天気がよかったのでメンタルが少し回復する。朝風呂を浴びて気分を切り替えた。リフレッシュにショッピングに行き、本屋で自律神経に関する書籍を購入。自律神経を整えるために色々やってみることにする。まずは夜ごはんとお風呂をはやめに済ませ、お腹に優しいご飯を心がけた。軽めのウォーキングもこなしてきた。よくなりますように。

6/20(月) 🌪
あんなに睡眠のために心がけたのになにひとつ上手くいかなかった。寝付きも悪ければ中途覚醒も過去最悪。辛い。あまりにも寝れなさすぎてついに涙が出てしまった。どうして寝れないんだろう。新居に越してから一度も安眠できていないじゃないか。猫の運動会に夜鳴き対応、もう疲れちゃったよ。「寝る」ってどうやるんだっけ。ODまでは行かないけれど眠剤を多めに飲んでしまった。でも効かない。なんで?

6/21(火) ⛈
睡眠対策をとることにした。ようやくベッドと遮光カーテンが届いたので寝室を昼夜関係なく真っ暗にする。ノイズキャンセリングイヤフォンを購入。寝ホンを使ってみる。ODしてしまったせいで眠剤と併用していた抗うつ剤が無くなる。困った……。

6/22(水) 🌧
初の寝室で睡眠。寝付きは良かったものの、途中覚醒は相変わらず。そして深夜びっくりするほど寝汗をかいてしまいちょっと恐くなる。冷房をつけたら今度は部屋が冷え切ってしまい体がおかしくなりそうになった。明日は1ヶ月ぶりのメンタルクリニック。早く明日になって欲しい。

2022.06.22 お昼ごろ 執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?